見出し画像

あなたが生まれたせいで・・・

あなたは毒親さんに
「あなたが生まれてきたせいで」
「あなたなんか産まなきゃよかった」
「あなたがいたからお母さんは○○しなかった」
などと言われたことがありますか?

私は誕生日になると母から
「あなたを妊娠したから、簡単には離婚できなくなった」
と言われていました。

子どもの誕生日に普通そんなこと言うか!?
って思いますよね。


毒親さんがどうしてこんなことを言うのか?
今日は2つの理由を説明します。


理由1
目の前に誰が居ようと関係ない

毒親さんは子どもに平気で
夫の悪口や義両親の悪口を言いますよね。
子どもにとっては
大切なお父さん、おじいちゃん、おばあちゃんなのに。

悪口を言っている時は
怒りなどの感情で我を忘れているので
目の前に居るのが「我が子」だと
認識できていません。

自分の言いたいことを言う
自分の気持ちを聴いてもらう
そのことしか頭にないのです。

それを聞いた相手がどう思うか?
までは考えられていません。


理由2
人生が上手く行かないことを他責にしたい

「あなたが生まれたせいで」
なんて口にする毒親さんは
人生が上手く行っていない、
思い通りに行っていないと
感じていることでしょう。

成熟した大人であれば
どうしてこうなったのかな?
○○の行動をして克服しよう。
分からなかったら
誰かに相談してアドバイスをもらおう。
などと考えます。

けれど毒親さんは精神的に未熟なので
論理的に考えて、
成功するための行動を継続すること
ができません。

自分の人生なのに他人任せ。
私の人生を悲劇でいっぱいにした
「犯人捜し」をいつもしているのです。

犯人捜しをしても
問題は一向に解決しません。



毒親育ちを卒業したい私たちは
子どもに言っていいこと、悪いことを
しっかりと認識しましょう。

そして
人生が上手くいかない、悩んでいる・・・
そんな時には適切な人に相談し
「自分にできることは何か?」
を考え、実行していきましょうね。

_______________________

380人の毒親育ちさんがご登録中の

公式LINEでは<5つの特典>を無料プレゼント中です。

登録後1秒でご覧になれます。

①もしかして毒親育ち!?イライラママ度診断
②イライラ応急処置マニュアル
③あなたの短所を長所に変える指南書
④泣く子が苦手なママ専用 声かけの決定版!
⑤即実践!困った夫を神夫に 円満家庭のレシピ

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?