見出し画像

各工務店にご提案😁

インスタのストーリーズでちょこちょこ投稿してたこの地域の工務店さんに提案した内容ですが、知らない人はこれを機会に僕のインスタアカウントをフォローしてみてください☺️
88hachimitsu88 です。
よろしくお願いします🙏

今回のブログ内容ですが、うまく伝えられるかわかりませんが、雰囲気だけでも伝わると嬉しいです!
文章や説明が下手なのですみません🙏

ーーーーーーーーーーーーーーー
本題です
ーーーーーーーーーーーーーーー


さて早速本題に入りたいと思います。
ウチ(はちむら工務店)が他社工務店さんに提案した内容のメール(DM)をご覧下さい

▼▼▼ここから▼▼▼
〇〇株式会社 御中

突然のメール失礼します。
田辺市上屋敷で工務店を営んでおります、はちむら工務店代表の八村満と申します。

この度は、弊社の店舗(ショールーム)にて御社のパンフレット、カタログ等を紹介させて頂けないかと思いご連絡いたしました。

弊社では、お客様が住宅の新築、リノベーション等を検討される際の、業者選定やプラン決定にいたるまでの時間や手間、事業者を訪ねるまでの心理的な負担を軽減したいと考えております。1つのお店で、たくさんの地域の業者の情報を手軽に知ることができる環境を整えることで、地域お客様と私たち工務店や設計事務所tがよりつながりやすくなり、お客様にとっても納得のいく家づくりがしやすくなることを目指しています。

つきましては、弊社の店舗(ショールーム)にて地域各社のパンフレット等とともに施工事例などを紹介させていただき、ご来店いただいたお客様にとってより良い住宅建設のご提案につなげていきたいと考えております。

当地域のお客様の利便性を向上させるとともに地域の住宅建設を活性化させることができれば良いと考え、ご提案いたしました。

ご多様のところ恐れ入りますが、何卒ご検討くださいますようお願い申し上げます。ご関心をもていただけましたら、ご連絡いただけると幸いです。

▲▲▲ここまで▲▲▲

という内容のメールやDMを地域の工務店さんや設計事務所さん約20社様に送らせていただきました🙏
送らせていただきました会社さんは、元々知っていた会社さんやネットで調べた会社さんなので、この地域全ての会社さんには送れていないと思います🙇‍♂️

ーーーーーーーーーーーーーーー
なぜ提案したか
ーーーーーーーーーーーーーーー


なぜこのような内容のご提案を各工務店さんにしたかというと、メールの文章のままですが、工務店ってとりあえず入りずらいじゃないですか?行きにくくないですか?
よくわからないじゃないですか?営業とかウザそうじゃないですか?w
どんな特徴があって、何が得意で、どんな人がいるのかって不透明でちょっと怖かったり?
それに工務店ってどこまでしてくれるのかってわからないし。
わからないことだらけ🙌😁

その工務店の情報収集を、ネットやインスタなどで集めて気になったところに予約を入れて、見学会とか相談会とか行って、、、、を繰り返すうちに、この地域の建築会社さんを全部回ってしまって、結局は何が、どこが良いのかわからない、、、、なんてことをお客さんからよく聞きます。

その手間を少しでも減らすために、ウチなら月に一度だけコーヒー屋さんをしているので、その時に来てもらって各社のパンフレットを手に取り、コーヒー片手にゆっくり見るっていうのもいんじゃないかと🤔

各社のパンフレットを一度に見れるって、できないじゃないですか。
各社のパンフレットがある場所があれば便利じゃないですか?

それと手軽さも良いのかと。
住宅やリフォーム、リノベを考えていて、いくつか工務店を調べていても、各社パンフレットがあって、知らない工務店があったり、その知らなかった工務店が良かったりするかもしれませんし。
知らないより知っている方がいいじゃないですか😁

この地域に20社以上あるんですよ、建築会社って。
細かく調べれば100社近くはあると思います。
あなたは100社もの建築会社に行けますか?
僕なら嫌ですwめんどくさいですw

手軽に自分に合った工務店を見つけられれば良いじゃないですか?

ウチでも見学会やコーヒー屋さんをしている時に、
『ウチには合わないお客さんかなぁ。。。』
とか思ったら、別の工務店さんを紹介しています。
合わないって変な意味じゃないですよ!
例えば、極端なんな話だと安い家が欲しい!ってお客さんはウチの家づくりの考え方とは違うので、できるだけ地域でローコストな住宅屋さんを紹介したりしてます。
#例えばですよ

過去に実際に紹介した工務店さんで家を建てた人もいます😁
それでよくないですか?
工務店が工務店を紹介するシステム☺️

ーーーーーーーーーーーーーーー
ウチの住宅を建てる目的
ーーーーーーーーーーーーーーー

ウチが家づくりで最も大切にしているところは、性能でもデザインでも安さでも高級感でもありません。。。

住んだ人が幸せに暮らしていける事が目的です‼️

そうです。
目的はお客さんの幸せです。
その手段として、高性能住宅やデザインなどがあると思うんです。
これいうと綺麗事って言われることもありますが、本音で言えるのは、お客さんの笑顔であり幸せです。

新築して喜んでくれる姿や、数年後のメンテナンスの時に幸せそうな家族や笑顔を見ると僕も最高に幸せな気持ちになれます😆
みんな幸せな気持ちって最高じゃないですか!?

お客さんの立場からすると、それを叶えてくれる工務店はうちだけじゃないはずなんです。
失敗したくないから、吟味に吟味を重ね、慎重に工務店を選んでいく。
誰も失敗したくないじゃないですかw
その調べる過程の中で各工務店さんのパンフレットが1つの場所にあれば、手軽に情報収集もしやすいし、ネットでは書かれていないようなリアルな情報も手に入れられます。

失敗する確率を減らすのも工務店の仕事かと。。。

ーーーーーーーーーーーーーーー
各工務店さんのお店に置けば。。。
ーーーーーーーーーーーーーーー

お店にパンフレットを置くのもウチだけじゃなく、各工務店さんのお店に同じように置くようにすれば、さらに効率よく情報を手軽に手に入れれると思うんです。

例えばA工務店さんにB工務店さんのパンフレットを置いてたとして、A工務店にB工務店はどんな工務店なのかって聞くこともできて、ネットにはない生の情報がどんどん出てくるので、お客さんの失敗する確率も下がるのかと。
それに裏情報じゃないけど、大きな声では言えない情報も手に入れられると思うんです😁

意外というか、各社工務店さんの情報やどんな家づくりをしているかって工務店さんって知ってるもんです😁
ぶっちゃけ、工務店同士の代表って仲良くはありませんw
そりゃそうで、競合相手なのでライバル心剥き出しでくる人もいました😅
ウチも(僕個人かな)嫌われてる工務店さんもあります🙌
マウントも取られまくりますw
僕は弱いので😂

でもそんなことは僕にはどうだっていいんです。
僕もこの地域の工務店さんの情報はある程度は持ってるつもりです。
目的は『お客さんの幸せ』です。
そのお客さんの幸せのために各社手を取って、自社の家づくりを提案できる場所があれば良いと思いませんか?

伝わってますでしょうか?
文章も説明も苦手ですみません🙏学がないのがバレますねw
運と直感で生きてきてるので、勉強はできませんでしたw
ってどうでもいい話ですね😂

お客さんの幸せのためにっていうのは、各工務店さんも同じ思いなのかなと思います。
だって各工務店さんのホームページにも書いてますし🤔
それが目的なら、みんな同じ目的!
工務店は手段じゃないかな?😂
工法とか性能とかデザインなんて、ほんと手段の一つですよね🤔

お客さんの幸せのために、手段として工務店があり、その工務店がどんな家づくりをしているのかを知る場所がいっぱいあると誰も損はしないですよね。
その工務店が、どんな性能やデザインをしているか。

お客さんの幸せ>工務店>性能や価格やデザイン
この順番だと思うんです。
これ逆になると失敗する確率がグンと上がります⤴️

ーーーーーーーーーーーーーーー
まとめると。
ーーーーーーーーーーーーーーー

目的はお客様の幸せです。
お客様の幸せのお手伝いをするために今回のメールのような提案を各工務店様にしました。
これに参加してくれるのは、今のところ2社。
あえて名前は言いませんが、どちらも素晴らしい会社だと思います。
どちらの代表も何度かお話ししたこともあります。

そんな場所が増えると、もっと幸せな人たちが増えてこの街も良くなっていくように思うんです。
その一つの手段、方法としてウチを活用してもらえれば幸せです☺️
置いてくれる工務店さんが増えるといいな☺️
逆に置いてもらえるといいな😁

えっと、、、、
なんとなく伝わりましたでしょうか⁉️
文章にするって難しい🙌
最後まで読んでいただきありがとうございました!

はちむら工務店
代表 八村満

88hachimitsu88
インスタフォローしてね😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?