見出し画像

絵を描くことが好き 小さな関心の扉を開いて

就活前に、仕事に触れる

佐賀県に住む男性は、「それが当たり前」の空気のなかで、大学を卒業すると同時に就職しました。小学校の頃から、進学して新しい環境になると、人間関係の不安から体調を崩しがちでした。

新卒で入社した企業でも、同じような不安のなか「職場の雰囲気が合わなかった」ということで早期に退職しました。初めての就職、初めての職場で「失敗してしまった」と言う男性は、働くことが怖くなり、しばらくは自宅から身動きが取れない生活になります。

社会はコロナ禍の影響で、誰もが自宅から出づらい環境となるなか、ほとんどを自室で過ごしていた男性にとって、ネット空間が少しずつ変わってくることを、スクリーン越しに感じていました。

どこからでも参加が可能。オンラインでスキルを習得する。新しい就職支援の形。これまで、働くとなれば自宅から出ることが第一歩だと思っていましたが、どうも自室からでもチャレンジできる機会があふれているようだと、男性は考えました。

小さな関心の扉を開いて

社会の変化を感じる一方、やはり就職に直結する、直線的に職場につながるような言葉を読んでも、なかなか踏み出すことができません。

そんなとき、男性はTwitter経由で、リコー社と育て上げネットが協働する短期集中オンラインプログラム「クリエイティブ・トライ」を見つけてくれました。


クリエイティブ・トライ
  • 佐賀県の自室から参加ができること
    デザインソフトなどを使って、デジタル領域でクリエイティブを作ってみられること

  • デザインソフトなどを使って、デジタル領域でクリエイティブを作ってみられること

  • 必要なソフトが入ったパソコンを借りられること

  • 職場的な空間、プログラムによって少し働くことを体験できること

などが目に留まりました。男性は以前から絵を描くことが好きだったのでデザインソフトを学ぶことに興味があり、NPO職員だけでなく、実際にリコー社で働くビジネスパーソンもプログラムに参加するということが気になりました。

働くことに恐怖心があり、踏み出せずにいる状況ではあったものの、ここには同じような悩みを持つひとたちがいるかもしれない。また、疑似的であっても、取引先からオーダーがあり、期日までにデザインを納品するプロセスに関心が持てました。

恐怖心や不安はぬぐえないものの、絵を描くことがどのような仕事になり得るのだろう。男性は小さな関心の扉を開き、プログラムへの参加を決断しました。

参加者とつかず、離れずの距離感 自分のタイミングで仕事に

オンラインの特性から、男性にとっては行ったことないエリアから、さまざまな若者が参加をしていました。佐賀にいる自分に、岩手県の若者が関心を寄せ、都心の暮らしについて男性は、東京や福岡からの参加者に質問しました。

お互いに深くは知らないものの、質問すれば答えてもらい、回答しづらいものはしなくてよい、しかし、一緒にスキルを習得し、受注業務をチームでこなしていく。他の参加者と近くもなく、遠くもない距離感が男性にとっては心地よく、また、自分のタイミングで仕事に就けばよい雰囲気もストレスがない環境でした。

さまざまな経験をしたビジネスパーソンから、職業や職種について、失敗談などの話を聞きながら、やはりデザインに近いところで働いてみたいと思い、いまは生活用品の制作・販売を行う企業で働いています。

たくさんの若者支援NPOと連携していく

オンラインでのさまざまな就労支援プログラムは、どこからでも参加ができるのが特徴ですが、やはり身近に寄り添ってくれるひとが存在する方がやれそうという若者もいます。

当初は育て上げネットだけでスタートしたクリエイティブ・トライですが、たくさんの若者支援団体と連携していく方針を取っています。

2022年からは、長野県上田市に本拠を置く認定NPO法人侍学園スクオーラ・今人と連携し、プログラムの一部はリコージャパン株式会社長野支社とも協働します。

プレスリリース:リコーグループと育て上げネット、「若者向けデジタル支援プログラム」を実施

6日間短期集中オンラインプログラム「クリエイティブ・トライ」は、6日間の短期集中プログラムとなります。次回のプログラムは、2023年3月2日からを予定しておりますが、パソコンなどの貸し出しを希望される若者は、2023年2月6日(月)までの初回ガイダンスをご予約ください。

また、本プログラムは申し込み定員に達し次第締め切らせていただきますので、参加希望の若者だけでなく、どんなプログラムなのか説明を受けたいなど、参加のための情報を必要とされている方は、以下のサイトで説明会動画を掲載しておりますので、ご視聴ください。

このプログラムに関心を持ちそうな若者とつながっておられる支援者のみなさまからのお問合せ、今後の連携についてのご質問等もお待ちしております。

>クリエイティブ・トライのホームページ

育て上げネット 理事長
工藤啓

《いいね、フォローのお願い》
▼ログイン不要で「スキ」のリアクション
「スキ」ボタンはnoteへのログインがなくても推すことができます。この記事いいね!と思ったらポチっと押していただけたら嬉しいです。

▼会員登録でフォロー
noteに登録している方は、フォローという形でも応援いただけたら嬉しいです。「スキ」ボタン、フォロー、どちらもスタッフの励みになります。

《ご意見・ご感想等を募集!※匿名OK》
このnoteはみなさんと一緒に作り上げていきたいと思っています。
・活動内容や就労支援にまつわる疑問
(8050問題って何?、最近話題の****ってなに?など・・・)
・noteで取り上げてほしいこと
・理事長の工藤や支援スタッフに聞いてみたいこと
・育て上げへの声援などなど、どんな小さなことでも募集しています!
匿名のフォームから入力できるので、ぜひみなさまの声をお聞かせください!
※こちらはご意見・ご感想フォームのため、お悩みや困りごとはぜひ各種支援プログラムにお問い合わせください。
いただいた情報は、育て上げネットが行う企画のための参考とさせていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?