見出し画像

はじめまして。

右も左も分からないnote初心者ですが、書きはじめないことには始まらないし学ばないし進まない、ということで、始めてみることにしました。

主にヨーロッパはバルト海沿岸にご縁のある日々、ことにリトアニアの伝統的麦藁装飾「ソダス」を軸とした日々について書いていこうと思います。

簡単な自己紹介をしますと、かれこれ小学生の頃から30余年、薄く、時には濃く、バルト海沿岸諸国とご縁があり、現在は小学生の子どもと夫と東京に暮らし、リトアニアの伝統的麦藁装飾「ソダス」の不思議な世界に魅せられ、作ったり、調べたりしています。頻発する未曾有の自然災害に衰退する社会環境、ますます世知辛い世の中ですが、私にとってそんな日々の暮らしを蝋燭の灯のようにやさしく照らすソダスの世界。一本の麦わらが、ささやかながら私を新しい人生の旅に連れ出してくれた、そんな日々を過ごしています。知れば知るほど神秘的なソダスの世界を、背後にあるストーリーも含め共有すべく、不定期でワークショップも開催しています。

基本的にここに掲載する内容は本多に帰属し、写真は全て自分で撮影したもの、登場するソダス作品も特記がない限り自分でデザイン、製作したオリジナルです。無断転用、掲載についてはなさらないようお願いいたします。引用される場合は、クレジット(本note リンク並びに本多桃子)明記の上、お願いいたします。

ちなみに、プロフィール背景画像のソダスは私の作品ではなく、リトアニアで切り取った、ソダスのある風景(courtesy of Antano ir Jono Juškų etninės kultūros muziejus)です。アイコン画像は、私のオリジナル作品の壁掛けです。


この記事が参加している募集

#自己紹介

232,727件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?