見出し画像

「歌から小説を書いてみませんか?」『うたスト!』企画に楽曲で参加します!

こんばんは。
シンガーソングライターのソーダ・ヒロです。

今回PJさん主催の【歌からストーリー『うたスト!』】という企画に参加させていただくことになりました!


【歌からストーリー『うたスト!』】とは、

課題曲を聴いて聴き手のインスピレーションでその課題曲から小説を書く、という企画。(詳細は下記のPJさん記事にて)


前回ボーカルで参加させていただいた【才の祭】では小説から歌を作る、という流れでした。


今回はその逆で歌から小説を作る、というなんともワクワクが止まらない企画。

前回に引き続きPJさんが主催となりこの企画が始まりました!
いつもながらPJさんの企画力や求心力には驚きと尊敬の念でいっぱいです!前回の【才の祭】のフィナーレはまさに"大団円"!関わった全ての人たちが口々に「ありがとう!」を連呼し、"招待状"として関わった人たちへ一つの場所(記事)へ招待し、その企画のプロセスを愛(め)で、その細やかな気配りで参加者は皆圧倒的な達成感に酔いしれた、そんな感動的なフィナーレでした!

こうしたことができるPJさんが立ち上げた新たな企画『うたスト!』に心が躍らないわけがないですね!ワクワクしっ放しです!


課題曲提供ミュージシャン紹介

今回その小説の元となる【課題曲】を提供する音楽家は5名

PJさん

ハナウタナベさん


大橋ちよさん



ジユンペイさん

そして私ソーダ・ヒロ




なんと今回は楽曲提供側として参加させていただくことになりました! 
とっても光栄ですし、同時に曲に対するプレッシャーも感じています。題材になれるような曲であるかなんて僕がいくら思っても仕方ないことだとは思うのですが。

今回は2曲担当させていただくことになり、
1曲は既存のYouTubeにアップしている曲と、もう1曲は今まさに制作中で、なんとか2月上旬を目処に完成させられたらと思っています。
近日PJさんの記事より情報解禁になります!


既にアップされている課題曲


音楽家の方々の課題曲も順次公開されており、
既にPJさんの予定楽曲
『世界の約束』


『Inorganic Passion』


2曲が公開されており、
『世界の約束』はアップテンポで自然と躍動感が溢れてくる胸熱ソングになっており、
『Inorganic Passion』は浮遊感と流れるような美メロが特徴的な曲で、詩の世界観もとても美しく内外の状況・心情を行き来しながら大切な感情を紡いでいくような素敵ソングとなっております!

聴く方によって様々なシチュエーションや相手を思い浮かべることができるのではないでしょうか!

そして昨日、ハナウタナベさんの課題曲
『【朗読花歌】あなたが好き』
『【朗読花歌】盲目』が公開されました!



どちらもそれぞれ作詞家さんが異なり
『あなたが好き』では僕も大ファンのcofumiさんが、『盲目』では言葉のアーティストTome館長さんが作詞を担当する、という素敵コラボ作品となっております!

ハナウタナベさんの【朗読花歌】というアプローチが個人的にすごく斬新で、また楽曲を聴いてその美しさに惚れ惚れしました!
cofumiさん、Tome館長さんとの詩との融和性も素敵で、こちらの作品からどのような小説が生まれるのか今から非常に楽しみです!


『うたスト!』の今後のスケジュールとしては、2月中旬までに課題曲が出揃い、
そこから小説の公募を2月1日〜3月14日まで行い、3月31日に受賞発表、という流れになっております!

小説を書くこと自体僕にはハードルの高すぎることなので、小説を書かれる方に大いなる敬意と尊敬を致します。

今後の展開を楽しみに、僕も2曲目の制作を期限内に間に合わせるべく必死でがんばります!

また追ってこちらの企画の記事を書いていきます!


ではまた!


ソーダ・ヒロ official website 「音楽と絵と生活と」
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://soda-hiro-ff.amebaownd.com

ソーダ・ヒロ YouTube オリジナル音源公開中!!
チャンネル登録1000人目指しています!
よろしければチャンネル登録もお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?