見出し画像

日日是好日

父が他界し、通夜と葬儀のために
我が家から葬儀場に向かう時
あっぱれなくらいの秋晴れだった。

あまりの空の美しさに嬉しくなった。

無事に葬儀が終わり火葬をしてから
精進落としの席の店へ向かう途中
R134の逗子海岸を通った。

キラキラと光る海辺を見ながら
誰にも聞こえないように
私はテネシーワルツを口づさんでいた。

父が時々、鼻歌で歌っていた曲だった。

再び葬儀場に戻り初七日の法要を執り行い
親族の方々を見送って
私たちも自家用車に乗って
エンジンをかけた瞬間に

ザーーッと、すごい勢いで雨が降った。
その雨音があまりにも凄くて
フロントガラスに叩きつける雨に
心が震えるくらい清々しさを感じていた。

晴れわたる空もキラキラ光る海も
そして大粒の雨音も
すべてが美しかった。

父が生涯を終えて旅立ち
私は生きて、次の命を紡いでいる。

日日是好日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?