見出し画像

自立した絆

我が家には、ちょっとしたセレモニーがあり
娘が高校を卒業したタイミングで
母である私と娘が二人旅をする。

社会人になるタイミングで
父である夫と娘が二人旅をする。

だからと言って、道中で
何か特別な話をするということでもなく
普通に旅を楽しむ。

娘たちが自立して長女が結婚するまで
年末は毎年、忘年会と称して
四人で一泊旅行もしていた。

たぶん、これは私のためだった。
娘の自立は、母としての私の自律だと
刻んでおきたかったのだと思う。

子育ては終わり。
人と人としての新たな関係づくりのために
私のためのケジメとカウントダウンだった。

お陰様で、彼女たちとは
自立した絆を結べているように思う。

私が幸せにしてあげるのではなく
それぞれが夢を叶え
自分で幸せを感じていくのだから…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?