見出し画像

ジャッジや解決をしない

分からないことは教えてもらえると助かる。
思い出せない漢字とか
意味がわからない英単語とか…。

分かる人が、チャチャっと教えてくれると
本当に助かる。

でも「悩み」っていうのは、ちょっと違う。
答えがあるようで、正解がない。

出来事には大きい小さいはあるが
人の悩みには、その人それぞれの
その人なりの悩みがあって

それは大きい小さいでは
ジャッジできないと思っている。

ましてや安易に答えを求めているとも限らず
話を聴いてもらいながら
時を待つか、自分で決めるかってことが多く

生まれ持った素質もあるし
どんな環境で育ったとか
どんな教育を受けてきたかもあるし

何よりも「経験値」というものがある。

他人の悩みに対して
自分の経験値で、辛いとか辛くないという
ジャッジはできない。

だって、自分の悩みじゃなくて
相手の人の悩みなのだから・・・。

無闇に解決できるわけじゃない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?