見出し画像

心のバケツ

人には、それぞれ
心が満たされるためのバケツがあって
そのバケツが大きいと
たくさんの幸せを体験しても
なかなか満たすことができない。

心のバケツが小さい人は
少しの幸せの体験でも
十分に自分を満たすことができる。

だから、心のバケツは小さい方がいい。

頑張り屋さんの人も
実は「我慢」というバケツが大きくて
蛇口からどんどん出てくる
ストレスやプレッシャーを溜めてしまう気がする。

心が倒れてしまいそうなくらい
頑張ってはいけないから
環境を変えるという手段で
ストレスの蛇口をひねって止めた方がいいけれど

だからと言って
今まで溜まった心のバケツの中のストレスが
すぐに流れてなくなるわけでもない。

心のバケツが小さい人は
例え少ししか辛くなくても
あっという間に溢れちゃって
さっさと環境を変えると思う。

心が疲れてしまったら
その心のバケツの中のストレスが
徐々になくなっていくまで
十分に休もうね。

誰かに助けてもらうってことも大事。

心のバケツは小さい方がいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?