見出し画像

乗り越えることを強制はできない

「障害」という捉え方は難しい。

生活レベルの不便における障壁なのか
社会的な活躍の場の障壁なのか

本人の心の内や
偏見による障壁なのか

その人や、その子に関わる
大人の心の内の障壁なのか

当事者でない人は
その障壁を乗り越えることを期待する。

もちろん、何かを乗り越えた姿は
美しくたくましい。

この世はたくましくなくては
生きていけない面もある。

でもね・・・
支援の現場にいる立場からすると
乗り越えることを強制はできないって思う。

たとえ、その障壁を乗り越えられないとしても
私は黙って一緒に空を見上げていられる
そんな存在では、いたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?