見出し画像

責任は、大人が取ればいい。

思春期は、自分が何者になってゆくのか
期待と希望と不安がごちゃまぜになっている時期。

協調性を求められながら、自己表現も求められる。

幼い頃から、自分で決めたことを
見守ってもらえてきた子は
自分の決定を肯定できる。

自分はこれでいいんだと
今の自分を認めることができる。

自分を認めることって
いとも簡単にできる人と
なかなかできない人がいる。

思春期は、そんな感覚の狭間で
行ったり来たりの繰り返し。

まるっきり進んでいないように思えても
悩んだ時間の長さだけ、人は強くなれる。

すべては儚く、大切なものは目には見えない。
まずは、どんな自分でもOKを出してあげようね。
やる気が出ない自分も認めてあげよう。

コンプレックスや劣等感に押し潰されるそうな時は
そんな自分を肯定してあげよう。

ポジティブな自分しか認められないなんで
もったいなさすぎる。

ネガティブでも大丈夫。
むしろ苦しんだ分だけ優しくなれる。

だから、勇気と希望を失わないように
護られる立場であること忘れないでね。

責任は、大人が取ればいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?