見出し画像

やさしさの連鎖

世の中には
変えられることと変えられないことがある。

間違いなく1年に1歳ずつ歳をとるわけで
ちゃんと老いていく。

父は、病気が分かって
あっという間に逝ってしまった。

それから約20年近く母は生きた。
ゆっくりゆっくり歳を重ね
ゆっくりゆっくり老いていった。

介護をする私に、母は
「ありがとう」という言葉を
いつもかけてくれた。

一番嬉しかったのは
私に向かって「やさしいね〜」と
母が、そっと呟く時だった。

「ありがとう」も嬉しいけれど
「やさしいね」はもっと嬉しい。

世の中には思い通りにならないことも
たくさんあるけれど
やさしさは、自分の思い通りに
成しえるものだと思う。

やさしさの連鎖はあたたかい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?