見出し画像

疲れても休めない世の中

今朝、栄養ドリンクのCMを観て、違和感を感じました。

仕事中や家事の最中に疲れて身が入らない、という大人が、栄養ドリンクを飲んだら元気が出て仕事や家事を頑張る、というよくあるタイプのCM。

疲れてて、心と体は休養を求めているのに、栄養ドリンクで鞭打ってまで働かなくちゃいけないのか、、、
そしてそれをとてもいいこと、当たり前のことのように表現したCM。
栄養ドリンクで鞭打って頑張るから結局疲労が回復せず、再び栄養ドリンクを飲んで頑張ってまた飲んで…こんなことやってるから鬱になる。そして、そうまでしてでも頑張るべきだという風潮がまた人々を追い込むんでしょうねぇ。

むしろ、疲れたら栄養ドリンクを飲んで仕事や家事を休みましょう、っていうCMにしてほしい。
抗うつ剤を内服しても、頑張ってたらうつ病は治らない。

疲れても休めない世の中かぁ、と思うと、これから大人になる子ども達のことが心配になります。

せめて家庭の中だけでも、疲れたら休むのが当たり前、の雰囲気にしようと思いました。

#児童精神科 #母 #子育て #疲労 #休めない #栄養ドリンク #CM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?