見出し画像

スポーツ×音楽の効果

こんにちは!台風も収まり晴れた!と思ったら、今度は梅雨入りですね。

実は僕は、地域と小学校が協力して、週2日、一回1時間でほぼ初心者の小学生にバスケを教えるクラブで活動させてもらっています。

そこで、今流行りのリズムトレーニングだったりをアップで簡易的に取り組んでいて、どうせなら練習中も音楽流した方がいいだろう!と思いました。

でも、タイトルを見て疑問に思った人もいるでしょう。なぜ「スポーツ×音楽」となるのか。

これは僕が中学生の頃のエピソードです。

顧問の先生が練習中に音楽をかけてくれました。

実際に音楽が流れてると、自然とモチベが上がり、いつもだったら疲れてヘトヘトなのが、その日は元気に動けていました。

その日から僕は、「スポーツ×音楽」="モチベ"
になるのだと思っています。

そしてもう一つ、曲のリズムに合わせてドリブルを突いたり、ステップを踏んだりすると、かなりリズム感が鍛えられ、ドリブルも上達すると思っています。

さて、クラブ活動に話は戻ります。

先週、練習中にどんな曲を流したいか、好きな曲が何かをアンケートし、今日回収しました。

結果を見てみると、ほとんどの子がYOASOBIさんの「アイドル」と書いていてびっくりしました。笑

影響力ってすごいなと思いました。

他にも、洋楽やK-POP , アニソンなど、いろんな分野があり見ていて面白く、早く練習で流したいなぁ〜と、こっちがワクワクしています。笑

指導者の皆さん、たまには音楽を流して練習してみてはどうでしょうか!

子どもたちは目をキラキラさせながら取り組んでくれると思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?