見出し画像

#23 英会話は会話なので 20230816

単なる日記を書こうと思っていたけど、たかが20回を越えた段階で、もう意外とネタを選ぶようになってきた。

そういえばむかし、駅前の英会話教室に通っていた時。

毎回 "What’s NEW?" と聞かれるので "Nothing special" という返答さえ覚えたものだ。
今思うとずいぶんとふてくされた返答だが、調べただけ勉強になったんだろう。
特段おかしな答え方ではないらしいし、それくらい無職で引きこもりの私にNEWなんてないのだ。

朝起きて→パン食べて→洗濯して→掃除して→プロレス見て→予習をして→
時間になったら原チャリで英会話に行っていただけだ。
英会話がない日は、プロレスの時間が長くなるだけ。
買い物も同じ店で同じものを買う。
友達と遊んだりしない。

前向きに英会話を学ぶ人にとって、What's NEW?は喋るのに良いきっかけだ。
特に仕事をしている人は、少なくとも人の会うので、愚痴でもなんでも英語に変換することで話す能力が身につく。

一方、無職にとってのWhat’s NEW?は、『おめぇ、なんで働かねぇんだ』『外、出ねぇんだ』に等しいのだ。
必死にコトを起こそうとしないほうがいい時期も人間にはある。
それが引きこもり期だ。(異論は認める)

あるとき、先生に「What’s NEW?で話すことが見つからない」と相談した。
なんでも話していいという「なんでも」がみつからないのだ。

すると、先生は「週3で来てる生徒さんも言ってる。なんでもいいって言ってもわからないよね。私もそうwww」と言っていた。

ちょっと待って、解決にならんよ、先生。

翌週、”Hi, What’s new?”と聞かれたとき、”Umm…. no bad. and you?”と答えた。
そうだ、会話なんかコレでいいんだ。
相手に振り返してしまえwwwと思った。

すると、先生も「それでいいんですよwww」と言っていた。

英会話教室、行ってよかったな。


『これいいな』『コイツおもろいな』と思ったら、すこしだけサポートをお願いいたします。記事制作の活動費として活用いたします。ペコリ。