見出し画像

積ん読主義

人との出会いが人生を変えることってありますね。
その人の人生で培われた深い言葉ひとつ、その刺さる言葉で自分の考え方が変わって、生活や仕事の仕方が自己改革されることがあります。

偶然出会った人もいれば、狙って会いに行った人もいるでしょう。でも共通して、影響した言葉はごく僅か。刺さる言葉ひとつで変わりませんか?

一方、書籍が自己改革することもあります。書籍にあらわされた言葉は大量で、文芸ならば完読しないと理解できません。それでも刺さる言葉(もしくは文脈)に出会うことはあるし、逆に刺さらないと変化しません。

書籍との出会いは著者との出会い。あらわされた言葉すべてに接しなくとも刺さる言葉があれば、人柄が浮かび上がって信じれる著者と出会えることがある。それだけでも価値がありますよね。

だから、たくさん中途半端に読んでも構わない。
たくさんの本に触れて、沢山の人と出会う。
世の中にはスウィートやキャッチーがいっぱいあるよね♫

野宮真貴とRainychのデュエット、いいね~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?