「どうして?」ではなく「どうしたら?」と考えてこその教育
今日、自動車免許の本面学科試験を受けてきたんだけど、受付の時に自分の前の人が本籍地記載ありの住民票を忘れてて、めっちゃチャラい(?)見た目にも関わらず「ママ~持ってきてくれない?」と電話しててちょっと笑ってしまった。
(いや、その恰好でママ呼びなんか~~~~いとツッコミをいれたくなってしまった。笑笑)(偏見)
学科試験を受けるまでの空き時間で、近くの喫茶店で勉強してたら、たまたま席が近くで話す機会があって「いや~ほんま最悪っすよ~~」と言っていて、「はっはっは、それはドンマイ☆」と二人でさらに笑ってた。笑笑
本籍地記載の住民票はマイナンバーカードがあればコンビニ発行できるんだけど、マイナンバーのパスワードを忘れて3回ともミスったらしい。
ちょっと楽しく談笑している裏で、
「いや、別に確認を怠って忘れたのは自分のせいやし、マイナンバーのパスワード忘れてるのも自分の問題やから別に最悪ではなくね???」
と、頭の中でそういう考えがパッと浮かんでしまう。
ミスに対して、浮かぶ感情にどう対処する?
自分が母親だったら「用意してなかったのは自分のせいやから、自力で用意してもう一度時間を作って再受験しなさい」と言ってしまいそうである。
(というか、多分言っちゃうと思う)
流石に成人していればそれもアリだと思うけど、正直小中学生とか、もっと小さい子供の立場からだとちょっと冷たいな~というか、突っぱねられているように感じるかもしれない。
(そういえば自分も中学生のとき、体操服忘れて隣のクラスから借りたり、試験前のノート提出を忘れて家に走って戻ったりしてたなぁ・・・)
そんなことを思い返しながら「忘れ物」「どうして」とかで検索してみると、心にグサッとくるような記事を見つけた。
「まったく、どうしてあなたはいつも忘れるの! あれほど、夜のうちに用意しなさいって言ってるじゃない」
流石にこんな言い方はアウトだと思うけど、
「どうして、忘れ物をするの?」
「どうして、夜のうちに用意しないの?」
というような言い方は間違っていないし、普段の自分はこうしがち。
でも、忘れる側は忘れたから忘れるのであって、特に子供のころは「なぜそうなのか」を説明するのはレベルが高い。そして冷たく感じてしまう。
年齢を重ねて、思考力が発達していくうちに
①忘れ物をしたのは、前日の夜に確認をしなかったから
②前日の夜に確認をしなかったのは、遊びに夢中になってしまっていたから
③遊びに夢中になると確認を忘れるので、確認を終えてから遊ぶようにする
と、順序だてて考えることができるようになるけど、ぶっちゃけこれは難しいよね。。。大人でも、このような論理的思考ができない人は多いかもしれない。子供ならなおさら難しい。
「どうして」を「どうしたら」に変えてみる
なるほど、たしかに「どうしたら、忘れものがなくなるかな?」と聞いてあげたほうが、+の方向に向かっているし言われた側もうれしい。
「どうして?」というのは原因の究明で、もちろんそれも大事。
でも、そこから改善を目指す場合は、「どうして」よりも「どうしたら」のほうが良いなぁ、と感じた。
一緒に考えてくれている感じがするしね。
言い方一つでこんなに印象って変わってしまうものなんやなぁ~
これからのコミュニケーションに活かそうっと。
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