【吃音Q&A】吃音は発話発語の障害 そして相手、聞き手の時間を奪う障害

吃音とは関係の障害者や支援者などから吃音に対する意見、指摘がありました。

吃音って吃音のある人が吃る障害だけど、一方で、相手や聞き手の時間を消費させてしまう余計に奪っているよね。という鋭い指摘です。吃音業界では思いつかない忌憚のない意見でした。吃音者もよく考えないといけないことです。障害者雇用枠でも「100%障害を合理的配慮しろ。健常者側、定型発達者が受け入れろ」という人は採用されませんよね。

社会的障壁のある当事者側と普通と言われるルールに適応している健常者、定型発達者とここまでなら歩み寄れる。このへんを落とし所にしませんか?と話ができる人のほうが活躍しているという事実もあります。


記事はコチラにhttp://kitsuonkenkyuguideline.blogspot.jp/2017/06/q.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?