見出し画像

書籍紹介:事例で学ぶOJT

「事例で学ぶOJT 先輩トレーナーが実践する効果的な育て方」
(田中淳子著 経団連出版 2021年7月)

キャリアコンサルティングの参考にと、手に取ったが、実例が満載で説明も分かりやすくとても参考になる点が多かった。
 キャリアコンサルティングの特徴として、傾聴やキャリア開発が挙げられるが、この本の事例でみると、入社3~4年目の若手社員でも充分にこなせている事が事例として示されている。
 それでは、資格保持者としてのキャリアコンサルタントはどう独自性を形作っていくのか、考えさせられるし、参考になる書籍である。
 また、逆にOJTトレーナーにしっかりとしたキャリアコンサルティングを行う事も有効なのではないかと思った。

 是非、組織開発や就労支援に携わる方には、キャリア開発の第一歩としてのOJTの実例から参考になる部分も多いと思うので、是非手に取って頂きたいなあと思う書籍です。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?