見出し画像

国際協力とアート・デザイン展は、とんとん拍子に

7月25日から8月4日、我々ソーシャルコンパスの活動とアート作品を展示する特別展を千葉県八千代市の市民ギャラリーで開催することになりました!

カンボジアへ来て、はや12年。今まで、活動の集大成。

デザインや映像、イベント、インスタレーション等、様々な手段で社会課題に取り組んできた我々Social Compassの活動の軌跡を展示します。

そして、八千代市のアーティストのとのコラボレーション!それにしても、なぜ八千代市だ。

カンボジアのアーティストとコラボしたワッティーのアートトイも展示予定!

【会期】2024年7月25日(木)〜8月4日(日)9:00〜17:00
   *7月29日(月)休館 
【場所】オーエンス八千代市民ギャラリー
アクセス:https://www.yachiyo-library-gallery.jp/pdf/yachiyo_map.pdf
Google Map:https://maps.app.goo.gl/GTosWbzwCrpFQ5p19
【主催】オーエンス八千代市民ギャラリー
【共催】一般社団法人Social Compass
【協力】株式会社日本水道新聞社、一般社団法人教育支援センターキズナ、(認定)特定非営利活動法人 ジャパンハート
【お問い合わせ】オーエンス八千代市民ギャラリー(047-406-4116)

ことの始まりは、ノリ

ベンチャー企業役員で、教育者、そして音楽家のイイジマジュンさんと出会った。それが、去年2023年4月。

オンラインでお話しして、帰国時に上野で対面。次の週には、八千代市のご自宅にお邪魔して、今回の会場になるオーエンス八千代に足を運んだ。

まさにとんとん拍子。

オーエンス八千代のアートディレクター志水則友さんにお会いした際に、今回の展示をやろうと三人で盛り上がる!

会場は結構広い。。。

その際に、「僕は何を出そうかな?」と志水さんがつぶやいた。
オーエンス八千代側の志水さんも作品出すの?驚いた。

カンボジアと八千代。一見、何の関連もない。私も縁もゆかりもない。

アートの展覧会をやる、その縁だけ。
私自身がアートの展覧会に敷居の高さを感じすぎていたのかもしれない。

JessyAnの作品も展示予定!

アートでコラボセッション。
ジャズっぽいと言えば、格好つけすぎだけど、まさにノリ。

そんな展覧会もいよいよ、来週から。
準備は、ヤバい。でもノリで乗り切ろう。

是非、あなたもノリで顔を出してください。必ず、我々ソーシャルコンパスのノリに巻き込まれて、楽しくて価値があることを何かいっしょにやりましょう!

いつも読んでくれてありがとうございます!! サポートして頂いた金額は、一般社団法人ソーシャルコンパスの活動に使わせて頂きます!もしくは、いっしょに何か面白いことをやりましょう!! 連絡待ってます!