見出し画像

カフェノマドでゲームを描こう!

『iPad禁止‼︎

カンボジアの家を引き払う際に、息子・日奈太に妻の雷が落ちた。妻の言うことを聞かない日奈太は、フィリピンで一切、iPad使用禁止が申し渡される。

だから日奈太はフィリピン滞在中、iPadがつかえなかった。それは、つまりYouTubeも Minecraftなどのゲームも遊ぶことができないことを意味する。

その代わりにハマったのが、ゲーム作り。
ゲームはゲームでも、すごろくや将棋、迷路などのアナログなゲームだ。

ウルトラマン将棋に影響を受けて、将棋盤を描く。

フィリピン・ゼブの大型ショッピングモールAlaya Center内の画材屋で、100色入りのマーカーをゲット!意外にリーズナブルな値段だったので、思わず購入してしまった。

Alaya center内の画材屋。滞在中に何度も足を運んでしまった。

最近、日奈太は人生ゲームやウルトラマン将棋にハマっていた。しかしながら、欲しいものがあった際に「買って!買って!」ではなくて、「作りたい!」と言うようになっている。もちろん、ひとりで全部作れるわけではないので、私や妻と一緒に作るのだ。

ワッティー将棋のコマを制作中。
ワッティーとインディーは私が描く。
真ん中二つのブラックワッティーとブラックインディーは日奈太制作。
こちらは、ウルトラマン迷路。

ことの始まりは、6月30日。日奈太の5歳の誕生日だった。

その頃には、妻とも旅育をスタートすることを決めていて、部屋の中も断捨離モード。部屋のモノを少しずつ減らしていた。

そうなると、せっかくの誕生日なのに、日奈太の誕生日プレゼントが悩みどころ。日奈太へモノをあげても邪魔になる。かといって意外にも、実はあまりケーキを好きじゃない。

何よりも欲しいものは、最近どハマりしているウルトラマングッズだろう。

とはいえ、カンボジアでウルトラマングッズを探すのも至難の業。

そんなこんなで、誕生日プレゼントを悩んでいた。

そこで、日奈太と一緒に『ウルトラマンすごろく』を作ることを思いつく。

サプライズは全くなし。
誕生日の1週間ほど前から「お店では売っていないウルトラマンのすごろくを作ろう」と、ダマくらかして、息子と一緒に作り始めたのだ。

言いようによっては『世界で唯一のウルトラマングッズ』。私も頑張って、ウルトラマンゼロを描くと、ひなたもその気になって、喜んでくれた。

『欲しいものは買うんじゃなくて、作る』とマインドセットは大成功!!それから、すっかりゲーム作りにハマっていたのだ。

そのゲーム作りのブームメントが、フィリピンで大爆発。せっかくビーチリゾート・セブ島にいるのに、私と同じようにカフェでお絵描きをしたがるのだ。

ほぼ日奈太作のすごろく。

そして、完成したすごろくは汚れないようにラミネート加工。ローカルの印刷屋に行って、お願いする。

さすがは、フィリピン。一筋縄では行かず、機械が壊れたとかで、なかなかラミネート作業も進まない。こんなことも含めて、アジア旅育の醍醐味?!

結局、最後までiPadは触ることなく、フィリピン生活を送ることがてきたのだった。

いつも読んでくれてありがとうございます!! サポートして頂いた金額は、一般社団法人ソーシャルコンパスの活動に使わせて頂きます!もしくは、いっしょに何か面白いことをやりましょう!! 連絡待ってます!