見出し画像

NFTでウクライナを支援しよう!【ウクライナNFTまとめ】

ウクライナ支援を謳っていたNFTアートが売れた。

とりあえず、NFT売り上げ分16,000円は難民キャンプなどを支援する国連UNHCR協会に寄付する。

そして、2月25日に発足したウクライナDAOという、支援金を集めるために自律分散型組織(DAO)にも0.01ETHだけ寄付してみた。

このウクライナDAOには、28日現在、日本円で3億円を越す寄付金が集まっているようだ。

このような団体に寄付するのが、支援する上では王道であろう。

しかし、せっかく時代はSNSがあって、web3時代。
同じように、NFTアートを発行しているウクライナの方に、直接お金を渡せないだろうか。

今、ウクライナ内で苦労されているNFTアーティストの作品を調べてみた!

今、有志のボランティアが、下記のリンクにウクライナのNFTアートをまとめてくれている。
このリンクを元に、ウクライナのNFTアーティストをひとつひとつ見てみた。

こちらも、NFTアーティストのTwitterリスト。こちらも参照してみた。
https://twitter.com/i/lists/1446298419732131843/members

Anastasiia Nekypilaさん(TwitterOpenSea)
Twitterを見る限り、ポーランド国境に向けて移動されているようだ。
ボランティアから、ボルシチの配給を受けながら苦しい逃避行の最中。

そんな彼女の作品を購入すれば、少しでもポジティブな気持ちになってもらえるかもしれない。

そんな、彼女の作品は"Ukrainian Naive Soul"というコレクション。
カラフルで可愛い作品。

Derrickさん(Twitter, Linktr)
ファンタジーな世界観のクオリティの高いイラストNFT。

OpenSeaのみならず、招待制NFTマーケットFoundationではアニメーションNFTも販売している。

個人的には大好きな絵柄。

28日現在、まだキエフ滞在中のようだが、直近のツイートでキエフを離れることを決意したようだ。無事にキエフと抜け出せることを祈らざるおえない。

③Pertsevaさん(Twitter, OpenSea)
2021年春産休に入ったのをきっかけに始めた、ママさんデジタルアーティスト。

昨年春に産休に入ったということは、乳飲児を抱えながらの制作作業、そしてこの混乱。

Twitterのフォロワーも多く、発信も多いので動向も追いたい。

④FEMALE FLORALさん(Twitter, OpenSea)
ウクライナといえば、美女。
そんな女性のポートレートと花(ポーランドの国花はパンジー)を掛け合わせた作品。

Helen Gadjilovaさん(TwitterInstagramOpenSea)
音楽ビデオ、CM制作デザイナー、フォトグラファー。そして、NFTアートにも挑戦している。

植物や静物をアーティスティックな視点で切り取った作品。

Twitterを見ると、Tシャツ1枚、パーカー1枚、ジーンズ1本、靴下1足、パンツ1枚、ジャケットだけで、毎日シェルターでの地下生活を送っている。

Windowexitttさん(TwitterInstagram)
戦争をテーマにしたようにも思える本格哲学アート作品。

めちゃくちゃ興味深いのだが、OpenseaやFoundationではなくteiaというNFTマーケットプレイスで販売中のようだ。(私は知らないNFTマーケットでした。ちょっと調べてみよう。)

まさに欲しくなる作品!

⑦Danil Pravdaさん(TwitterFoundationLinktr)
インターネットミームカエルのペペを題材にした、めちゃくちゃユニークなNFT。

3Dアニメーションのクオリティが、ここまでレベル高いNFTも珍しい。
ぜひ、見るだけでもみて欲しい!

Turkeys Megaverse(Linktr)
こちらはもうすでに人気NFTアート!

クリフトパンクスのように7,777個だけ自動生成された、めちゃくちゃ可愛い七面鳥キャラNFT。
アイコンにもぴったり!!

いつも読んでくれてありがとうございます!! サポートして頂いた金額は、一般社団法人ソーシャルコンパスの活動に使わせて頂きます!もしくは、いっしょに何か面白いことをやりましょう!! 連絡待ってます!