SDGs×世界遺産 絵本プロジェクト

22
SDGs絵本22『リベンジ決意とクメール語版』

SDGs絵本22『リベンジ決意とクメール語版』

息子の誕生日に合わせて絵本を作った。なんとかギリギリに完成させて、印刷したものを息子に渡した。 喜んだ様子で、お気に入りの棚に仕舞われる。随分と気に入ってくれたんだな、と最初は思っていたが、ちょっと怪しい。 誕生日から半月が経った。 お気に入りの棚に入ったまま、出てくる様子はない。読み聞かせをしようと思い、棚から取り出してもってくる。 すると、息子にめちゃくちゃ怒られる。 勝手に持ち出すな、と。ある意味大切にしてくれてはいるようなのだが、読んではいない。。。 代わ

24
SDGs絵本21『ありがとう絵本全ページ無料公開!』

SDGs絵本21『ありがとう絵本全ページ無料公開!』

15
SDGs絵本20『富士山は地球とつながっている』

SDGs絵本20『富士山は地球とつながっている』

SDGs×世界遺産のキャラクター作りもいよいよ最後のひとつ。SDGs目標15 陸の豊かさを守ろう だ。 地球の陸地面積の30%以上を占める約40億ヘクタールの森林が、毎年1,300万ヘクタールも失われていることで様々な問題が起こっている。 それはつまり、毎年東京都59個分の森林が失われていることになる。 元々のSDGs目標15 陸の豊かさを守ろう のキャラクターは、手が『木』になっているということでカンボジアのアンコールワットのキャラクター・ワッティーを配置していた。

3
SDGs絵本19『貧困をデザインする』

SDGs絵本19『貧困をデザインする』

SDGs 目標1 貧困をなくそう の元々のキャラクターはネズミの家族だった。貧困のイメージをドブネズミに投影したのだ。ネズミになら貧困のイメージを投影して文句も出てこないだろう。 しかし、このSDGsの目標と世界遺産を組み合わせのキャラクターはそうはいかない。なぜなら、貧困はネガティブワードだからだ。世界遺産と貧困のイメージを組み合わせて良いものだろうか? ステレオタイプの貧困国というとアフリカ。最初はアフリカの世界遺産も考えたが、気が進まない。 昨今のアフリカのイ

7
SDGs絵本18『ありがとう絵本を印刷してみた』

SDGs絵本18『ありがとう絵本を印刷してみた』

息子・日奈太の誕生日に向けて、SDGs×世界遺産のキャラクターを使った『ありがとう』の絵本。 17の目標のうち、まだ2つの目標のキャラクターを紹介しきれていない。しかし、本日6月30日に息子の日奈太の3歳の誕生日になってしまった。 そんな訳で、数週間前から絵本の制作に取り掛かっている。 しかし作業はなかなか捗らない。 というのも仕事をしながら、noteも毎日投稿していたらなかなか絵本を作るのにも手が回らない。その上、6月末が弊社の決算ということもあり、バタバタとした数

12
SDGs絵本17『世界遺産第1号から繋がるともだちの輪』

SDGs絵本17『世界遺産第1号から繋がるともだちの輪』

英語でありがとうは『Thank you』。 ありがとうの絵本を作るにあたって、Thank you は必要不可欠。そんな英語圏での世界遺産を探してみた。 探すにあたって、最初の世界遺産はどこなんだろうと、疑問に思う。 1.ガラパゴス諸島(エクアドル) 2.キト市街(エクアドル) 3.イエローストーン(アメリカ) 4.メサ・ヴェルデ国立公園 (アメリカ) 5.ナハニ国立公園(カナダ) 6.ランス・オ・メドー国定史跡(カナダ) 7.クラクフ歴史地区(ポーランド) 8.ヴィエリチ

10
SDGs絵本16『飢餓と戦う世界遺産!?』

SDGs絵本16『飢餓と戦う世界遺産!?』

SDGs 目標2 飢餓をゼロと世界遺産のキャラクター。 飢餓のキャラクターをイメージしたときに、パッと頭に浮かんだのが空腹のハイエナだった。ライオンキングの小悪党の印象もあるのかもしれない。他の動物が仕留めた餌を横取りするちょっと悪いイメージ。 そんなハイエナのキャラクターを描いてみる。 ハイエナと世界遺産の繋がりを探してみると、エチオピアにある世界遺産・歴史的城塞都市ハラール・ジュゴル には長い伝統としてハイエナへの餌付けも行われているらしい。 まさか、ハイエナ

12
SDGs絵本15『「ありがとうが」ない理由は海より深い』

SDGs絵本15『「ありがとうが」ない理由は海より深い』

SDGsといえば、海洋中のマイクロプラスチックによる人間を含めた生態系全体への悪影響が問題とされている。 マイクロプラスチックとは、5mm以下の極微細なプラスチック片のことで、魚、鳥、微生物など様々な生物への被害が確認されている。 そんなSDGs目標14 海の豊かさを守ろう は、エイのキャラクターをデザインしていた。ワッティーのデザインが、元々カンボジア人デザイナーJessyAnが描いたエイのキャラクターをモデルにしていたのに影響されていたのかもしれない。 そんな海

11
SDGs絵本14『住みやすいのは小さな町?』

SDGs絵本14『住みやすいのは小さな町?』

世界で最も住みやすい都市2021 1位 オークランド(ニュージーランド) 2位 大阪(日本) 3位 アデレード(オーストラリア) 4位 ウェリントン(ニュージーランド) 5位 東京(日本) エコノミストの調査部門「エコノミスト・インテリジェンス・ユニット(EIU)」が世界140都市を対象に調査 世界の住みやすい街はのランキング。 既存の概念的には納得だ。しかし、SDGs 目標11住みやすいまちづくりを と聞いて私がパッと思いついた町が、ラオスのルアンパバーンだった。

13
SDGs絵本13『健康と福祉はエンタメで』

SDGs絵本13『健康と福祉はエンタメで』

健康や福祉といえば医療。そのイメージだろうか? おなかには短絡的に赤十字。そして、なぜだかお化けのQ太郎を連想させるデザインに、医者のコスプレをさせただけ。 元々のSDGsの目標3すべての人に健康と福祉を のデザインは、健康や福祉なのになぜだか不謹慎にもお化けというキャラクターだった。 SDGs 目標3すべての人に健康と福祉を と世界遺産を組み合わせで調べたのが『病院』だった。イタリア・バルセロナには、世界でもっとも美しい病院と呼ばれるサン・パウ病院が存在する。 サ

10