見出し画像

出版支援NFT『World HeriKidsコレクション』

ワッティーと世界遺産のキャラクター『World HeriKids』のNFTをOpenseaでリリースをした。

https://opensea.io/collection/herikids

このNFTに購入した際の売上は、『ありがとう絵本』の印刷や制作、そしてカンボジアの子どもたちへの配布する費用に使われる。

いわゆる、カンボジアの子どもたちへ絵本配布支援NFTだ。

しかしNFTを発行に合わせて、プロモーションをしなければならない。

NFTを販売開始したところで、誰も知らなければ誰も買わない。

そこでNFT販売に合わせて、2022年1月からワッティーのTwitter運用を開始することにした。

SNSの練習とNFTのマーケティングも兼ねて、裏アカ的として運用してみる。

実は、前々からこのTwitterアカウントは存在していたのだが、完全放置。
フォロワーは200人弱。

SNSは苦手なのだ。

しかし、ワッティーのNFTアカウントして再開すると、、フォロワーは500人を超えた!

倍増だ!

イラストレーターNFT界隈のコミニティは、めちゃくちゃ優しい。
挨拶をすれば返してくれるし、作品への『いいね』や『シェア』をしてくれる。

そして、Twitter運用を再開して1ヶ月。

2月始めに、満を辞してミントしたSDGs01ワッティーのNFTは発売開始1時間で売れてしまった!

NFTすごい!!!
と思っていたが、2枚目はなかなか売れない。

やはりそう簡単にはいかない。

そりゃそうだ。


仕事やnoteと並行して、密かに運用していたNFT専用Twitter。
そして、OpenseaでのNFT発行。

NFTプロモーションのためには、まだまだやらなければいけないことが残っている。

NFTをプロモーションのために無料で配るGiveAwayや、毎日の宣伝投稿。
他の気になるクリエーターのNFTを購入することも大切だろう。

NFTコレクターやNFTクリエーターとの交流が、自分のNFTのブランドを上げる肝になるようだ。

まだ5つしかリリースできていない・・・。

とはいえ、ちょっと疲れてしまった。
なにせ、NFT界隈の情報のスピード感はハンパない。

日々、テクノロジーや仕組みが変わっていく。
まさに最先端の業界。

あまりに日々の目まぐるしさ。

ちょっと一息ついて、とりあえず17体リリースできるように頑張ろう!


いつも読んでくれてありがとうございます!! サポートして頂いた金額は、一般社団法人ソーシャルコンパスの活動に使わせて頂きます!もしくは、いっしょに何か面白いことをやりましょう!! 連絡待ってます!