見出し画像

SocialCampus 第一期レポート #3「ロゴ発表&映像をつくろう!」

2020/6/13に行われた第三回!
今回は、前回の宿題であった「チームのロゴ」の発表がありました。

みなさんが考えたチームロゴの発表!

前回習ったAdobe Illustratorを使って、各自で作成したロゴを早速一挙公開です!

スクリーンショット 2020-09-06 22.14.58

おお〜!力作揃いでどれも魅力的ですね。

数名を除いて、Illustratorを先週初めて触ったとは思ないほどの完成度!

もちろん、それにはタネもシカケもあります!
実は講座は毎週土曜日に行われますが、それ以外の日にも希望者を募って「補講」が行われているんです。

そして、その補講でIllustratorの使い方のわからない部分などを丁寧に教えてもらってるんですね。

チームごとにブレークアウト

それぞれ考えたロゴをみんなで共有した後は、ブレークアウトルームでそれぞれお互いに意見を言い合おう!ってことでグループごとに分かれて意見交換!

手書きのものをイラストレーターで描き起こす際に、新しいアイデアがどんどん広がって楽しかったです。
楽しかったです!自分の手書きで描いたものをも描き起こすとイメージがかわる変化も楽しいし、チームの中でアイデアを出し合うと気づきもあり、新しい発見がどんどん出てくるのが楽しいです。

今回のロゴの作成には次の三段階がありました。

1. 手書きでロゴのアイデアを練る
2. アイデアをイラストレーターで清書
3. できたロゴを共有

そして、段階に移り変わる際に新しいアイデアや発見があって、それをみなさん感じて楽しんでいただけたようです

映像を作ろう!

各種ソフトの説明

まずは、Adobe Creative Cloudに入っている、3つの映像作成・編集ソフトの説明です。

スクリーンショット 2020-09-06 22.23.36

「またもできることがかぶる」
Adobeのソフトあるあるですね(苦笑)。
しかし、できることが被ってても、そもそもの設計思想が違うため、ソフトによって得手不得手がありますので、それをそれぞれ説明してもらいました。

映像ってなに

まずは映像というものの説明の前に、昨年行われた「Social Design Camp 2019」のプロモーションムービーをご紹介。

この映像の1シーンをとりだしてみると、わずか1秒のなかにこれだけの枚数の画像が入っています。この画像のことをフレームといいます。

画像6

30フレーム/秒の映像の場合、1秒間の中に30枚の画像が入っていることになりますね!

・Adobe Premiere

画像3

その映像中のフレームを切ったり貼ったりすることができるのが、Premiereという映像編集ソフトです。映像素材を時間に沿って並べ替えたり、音楽やナレーション、字幕などを映像に合わせてつけることができます。

映像作成の最終段階で使われることが多いソフトです。

・Adobe AfterEffects

画像4

 AfterEffectsは、映像加工そふとです。名前も直訳すれば「後加工」ですしね。既にある映像素材にPhotoShopのような加工を付け足すことができます。ぼかしやモザイク、色調整などなどできることは多彩です。

・Adobe Animate

画像5

Animateは、映像作成ソフトです。アニメーションなどを作成することができますね。説明にもあったようにIllustrator的な立ち位置で、イラストなどの造形とそれをアニメーションとして動かすことができます。もちろん、Illustratorなどで描いたものをAnimateで動かすこともできます。

Animateでロゴをアニメーションさせよう!

ここからは、ひでほまさんによるロゴアニメーション作成の実演説明!

説明があったとおり、AnimateではIllustratorで作ったロゴなどをアニメーションさせることができます。

たとえば先に挙げた動画の出だしに、ムービーのタイトルイラストがアニメーションする部分がありましたが、ここはAnimateを利用して作成されています。

スクリーンショット 2020-09-09 12.50.14

Animateはキーフレームというちょっと特殊な時間軸をつかってアニメーションを操作します。

スクリーンショット 2020-09-06 22.36.34

ひでほまさんが、参加者の皆さんが作成したロゴを使って、実際のアニメーション作成の説明を行っています。みんな真剣に聞いてますが、ひでほまさんの軽やかな説明に笑顔になってしまうシーンも。

初めてのアニメーション作成に、みなさんちょっと苦戦しているようでしたが、大丈夫でしたかね?質問も活発に行われました。

宿題:気になる動画を5カット以上撮影してこよう!

おぉ、来週は本格的なムービー作成をするのでしょうか?まずは映像素材として、身の回りで5カット以上撮影することで、使用機材はスマホでもカメラでもOK!とのこと。みなさん、ライフログとして写真撮影は日々されている方もいるかと思いますが、動画はなかなか撮らないかと思うので、どんな動画が見れるのか楽しみですね〜!

第三回目のまとめ

今回は、ロゴの発表とAnimateの操作説明でした。ロゴは想像以上に素晴らしいロゴが出てきたので、とても楽しかったですね!多くの参加者が初めてのデザインだったのですが、それにしては洗練されているものが多かったです。

Animateのキーフレームアニメーションは、ちょっと概念が難しかったかもしれませんが、一度コツを掴んでしまえば簡単にアニメーションを作れるので、がんばってみて欲しいところです。

SocialCampusで初めてAnimateを使ったのですが、とても楽しくて好きになりました!始めたばっかりなので、まだまだわからないことの方が多いですが、今後もアニメーションを作っていきたいという気になりました!

第二期も募集開始!

みなさんのご参加をお待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?