見出し画像

「昔はよかったのに・・・」と思うことが少なくない、あなたへ

「昔は○○でよかったのに」
「前は△△で、良い感じだったのに、
今は□□で何か自分に会わなくて」

とか、


口には出さなくても、無意識のうちにも
思ってたりすること、ありませんか?


「何で今はこうなんだよ!」
みたいな。


すごく、わかる感じがします。


「いい所もあったのに、何で変えちゃうんだよ」
とか、
「何でなくしちゃうんだよ」
みたいな。


ただ、それはそれとして、


同時に、変化した今のいい部分、っていうのも
よくよく、いろいろ目を凝(こ)らしてみると
あるんじゃないかな
と思うんです。


たとえば、何かの会(サークル)に所属してたとして
昔は何か厳格な、ストイックな雰囲気が好きだったんだけど


今は何かちょっと軽くなったような感じがして
ちょっとな・・・というような場合


よくよくみてみると、
前とはまた違うアットホームさや
温かさがあるんだと気づいて


「あ、これもいいもんだな、わるくないな」
と感じられるようになったりとか。


これは
「無理やりいいところを探しなさい」とか
「いいと思えないものをいいと思いなさい」とか
そういうことでは決してなく


前のよかったところばっかりにこだわらないで
いろんな角度から観てみる。
自分の観方を、今までとは変化させていく。


そうすることで、しぜんと
「今もいいところ、あるな」と思えて
周りの変化にも柔軟に対応できるように
なってくる
んじゃないかと。


そして
自分も快適でいられるようになるんじゃないかと。


それは決して
「自分をなくす」とかいうことじゃなくて


ひとつの
「自分を大切にする」
方法なんじゃないかなと思うんです。



画像1



昔の方がよかったな、と思う時は
今のいい所もないかな、と
自分の観方を変えてみる。



画像2


もし、何かのヒントになりましたらありがたいです。


最後までお読み下さいまして、ありがとうございました。


あなたの、ますますの幸せを応援しています!


あわせて読むといい記事



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?