見出し画像

本当の気持ちはいくつもある

本当の気持ちはいくつもある。


何か、選択する場面があった時


たとえば、
「これを選んどけば安心だ」って思うのも
本当の気持ち。


安心を選ぶのは、わるいことじゃないはず。


でも実はそれは
「依存」をはらむものだったりもする。


そしてその「依存」はしたくない、
そうはなりたくない自分がいたとする。
それも、本当の気持ち。


別に、誰に忖度(そんたく)するとか
そういうことじゃなくても
純粋に、自分のことだけとして考えても


本当の気持ちって、いくつもあるんじゃないか、


そんな気がする。


とはいえ。体はひとつ。


目の前に2本の道があった時、
両方を同時に歩くわけにはいかない。


じゃあ、どうするのか?


どっちが、よりありたい自分の姿なのか?


どっちが、より自分のためになるのか。
ためになると思えるのか。


自分さえよければ、っていうことじゃなくて。


損得抜きにして、というか
損得もぜんぶぜーんぶ含めた上で考えて。


それを、自分の心にきくというか、
自分の心と、正直に、対話するしかないのだろう。


勇気を出して。



画像1


どっちが、よりありたい自分の姿なのか?


どっちが、より自分のためになるのか。
ためになると思えるのか。


画像2


もし、何かのお役に立てましたらありがたいです。


最後までお読み下さいまして、ありがとうございました。


あなたの、ますますの生きやすさを応援しています!


※あわせて読むといい記事



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?