見出し画像

自分のこと、ほめてますか?

自分のことをほめてあげる。


ほんの1ミリでも
昨日より進められたら
自分のことを
ほめてあげる。


「たったこれだけしかできなかったの!」
ってけなすんじゃなくて
バカにするんでもなくて


もしかしたら
それは甘えにつながっちゃうかもしれない。


でも、
自分のことをけなして
もう、1ミリさえも進めなくなっちゃうよりは
よっぽどいい
と思うのだ。


もちろん、自分がどんな性分かを精査する必要はあるが


自分をけなして
自分をおとしめて
自分をバカにして
いい結果が出ることなんて
まず、ないんじゃないか
と思うから。


勉強でも
仕事でも
ダイエットでも
あいさつなど、人とのコミュニケーションでも


ほんのちょっとだったとしても
少しでもできたら、進められたら
できたね、よくできたね、って
自分をほめてあげる。


まずは
そこからじゃないかと思うんです。



画像1


ほんの1ミリでも
昨日より進められたら
自分のことを
ほめてあげる。


できたね、
よくできたねって。



画像2


もし、何かのヒントになりましたらありがたいです。


最後までお読み下さいまして、ありがとうございました。


あなたの、ますますの生きやすさを応援しています!


※あわせて読むといい記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?