見出し画像

プレミアリーグ通信簿を付けてみた件

ゼミ落ちた……

こんにちは、サッカーを見る人です。


少し前の話です。大学のゼミ選考があったのですが、第一志望に落ちてしまいました。自信はあったのですが落とされてしまいました。心当たりはありません……

画像5

今こんな気持ちです。

そもそも、なぜ日本という国が存在しているのでしょうか……? 人類はなぜ生きているのでしょうか……? いっそ人類なんて滅んでしまえば良いのに……



という訳で今日はゼミに落ちた気晴らしに、少し遅めの21-22季プレミアリーグ総括をしたいと思います。上から目線で採点しちゃうぞ~!(上記の通り心理状態が不安定なので、少しだけ辛めの採点になります。ご容赦ください)




各クラブ採点(100点満点)


1.マンチェスターシティ

画像5

5点


本来ならプレミアリーグ優勝とクラブ史上初のCL決勝進出ということもあり最低でも80点ぐらいあげて良さそうですが、ゼミに落ちた僕からすれば素晴らしい成績を残したクラブは気に入らないので5点です。ただし、終わり良ければ全て良しという諺もありますがマンチェスターシティの今季は正反対の終わり方だったのも事実です。あの奇策は何だったのか……

勿論、カンセロロールを含め0トップが機能した点やディアスの加入によるバックラインの安定、フォデンの成長など収穫も多いシーズンだったと言えると思います。スカッドにこれといった弱点はありませんが、来期の課題は本格派ストライカーの加入による得点力のさらなる向上ですかね…… ケインは0トップシステムにも対応できるストライカーですしホームグロウンなので補強候補として最適だと思います。

あと、バックラインはさらなる補強の余地があるかも……



2.マンチェスターユナイテッド

画像4

1点


2年連続でCL出場権を手に入れられたのは素晴らしいですね。でもそれだけです。EL決勝は負けたので1点。ゼミ落ちたああああああああああああ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!!

ただ、ネタを抜きにして考えてもこのクラブの採点は難しいものとなりそうです。2季連続となるCL権の確保は立派ですが、欧州での戦いは後味の悪い終わり方となってしまいました。死の組みにぶち込まれたCLでの戦いは仕方ないとしても、EL決勝戦は不満の残る采配と共に僅差の試合で敗退…… ファンの間でもスールシャール肯定派と否定派で割れているそうですが、僕自身も明確にどうするべきとは言えないですね…… 

個人的にはスールシャールより素晴らしい監督もこの世に存在しているとは思いますが、解任すれば必ずチーム状況が良くなると言えるほど酷い監督だとは思いませんでした。あと後任に目ぼしい候補がいないのもあるので、留任かな?とは思います。癖のあるタレント軍団をまとめ上げるマネジメント能力は素晴らしいと思いました。ポグバの左サイド起用も良かったと思います。

あとブルーノすごい



3.リバプール

画像4

5点


CB陣が怪我で崩壊するなかCLではベスト8、プレミアリーグではCL出場権内となる3位をキープするなど結果的には大満足と言えるシーズンな気もしますが、本来なら優勝争いするチームなので5点です。決して八つ当たりなどではありません。

チアゴがフィットし世界最高クラスのトータルフットボーラーとして真価を発揮し始めた今、おそらくベストメンバーのタレント力は世界一(僕調べ)ですが、例えばファビーニョをアンカー起用できないことが絶不調に繋がり年明けから勝てなくなったようにオプションが少ないという点は少し気になります。戦術面を見てもハイプレスという最強の勝利の方程式をカードとして持っていますが、それ以外の戦術の完成度は正直そこまでな気も……(トライしてはいるが、まだまだ改善の余地があるという印象)

来季以降は、選手層の拡大や戦術オプションの充実を図ることによって選択肢の幅を増やすことが目標になりそうですね。勿論、現時点でも十分すぎる戦力を保持しているので、来期以降は怪我さえなければCL等も含め優勝争いに絡んでくるチームだと思います。



4.チェルシー

画像5

10点


トゥヘル招聘で一気に流れを変えCL優勝を果たしたのは見事と言う他ないですが、10点です。ゼミの件とは関係ありませんが。

CL決勝の記事でも取り上げたように、来季以降の課題は決定力だと思います。

ただしFWの補強には注意も必要かなと。というのもチェルシーは3-4-3を採用していますが、このシステムを採用していることにより重心が後ろに置かれており、且つインサイドハーフが引いて受けるシステムなので、CFが裏抜けにより奥行きと時間を作ることがチェルシーのシステムにおいてはかなり重要になってくるからです。

トゥヘルがヴェルナーを重用している理由もここにあると思いますし、その決断は正しいと思います。なので、仮に決定力のあるFWを補強するにしても、この裏抜けの動きを実行できる選手じゃないとチームが機能しなくなる恐れがあるという事です(例えばムバッペ?)。逆に言うとケインのように引いて受けるポストプレーが持ち味のFWの補強は意外と効果が薄い可能性も……

ただし、ケインとヴェルナーと2トップで起用し3-5-2を採用するなら、獲得もアリな気はします。もしくはインサイドハーフで決定力のある選手を連れてくるか……(ちなみにチェルシーDF陣の適正と能力を見るに、4バックへ変更し攻撃の枚数を増やすという選択はしない方が良い気がします。)



5.トッテナム

画像6

40点


ちょっとこのクラブはネタで低評価を付けてもネタに収まらない危険性があり、もしそうなればファンの方にも申し訳ないのでしっかり評価を付けました。

とはいえ、偉そうに語れるほどトッテナムの試合を見ているわけではないですが、僕の感想だとこのチームはFW陣に比べるとバックが弱いかなぁという印象です。ケインとソンという核弾頭を有しているチームということを考えてもCL権は獲得しても全くおかしくないクラブだとは思うんですけどね……

来季はケイン抜きで戦う可能性もありますので、その場合はケイン資金でCB等の補強などをしっかり行いたいですね。個人的にはケインが売却なら、CBとその他の足りない部分を補強して3-4-3を軸に戦うのが良い気もしないこともないです。CFにはソンを置いて、インサイドハーフに得点力のあるアリを起用することでケインの抜けた分の得点力を可能な限り補填する方向で……(それでもケインの抜けた穴は大きいとは思いますが)



6.アーセナル

画像7

25点


ぶっちゃけトッテナム以上に見てないのでアレなんですけど、あの名門アーセナルが8位は寂しいので発破をかける意味もこめて25点で! 少なくとも僕の知ってるアーセナルは8位で満足できるクラブでは無いはず。

なんかオーバメヤンが不調だったらしいのですが、それがやはり痛かったのでしょうか? vsビジャレアル 2nd legを見た限りだと、明確な穴は無い印象は受けました。ただ、来期CL権に入るには全体的な底上げが必要になってくるのでは?という感想なので、明確に穴のあるチームより大変かもしれないです。

取り敢えずサカやスミスロウといった若手に期待ということでしょうか。あとトーマスは良い選手だと思います。怪我で機能していなかったらしいですが。



あとレスターとかウエストハムとかもやりたかったですが、あんまり見ていないのと面倒くさいので止めときます。ちなみに来季はマンチェスターシティ、リバプール、チェルシーがCL権ほぼ当確で、マンチェスターユナイテッドがこの3チームに割って入るorトッテナム、レスター、調子の良い中堅クラブ辺りとCL権争いを繰り広げるシーズンになると予想しています。あくまで現時点ではですが。怪我次第で勢力図が変わる可能性もありますしね……




追記 ゼミに落ちた現時点での僕の心境


A. ゼミに落ちた今の心境は?


画像8


………………



あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!!!!!!!

画像9


俺ハネェ!!  誰がね゛え!  誰がどのゼミに応募しても、同じやオンナジヤ思っでえ!

大学という大きなカテゴリーにぐらべだらあ゛あ゛あ゛!  僕のパーソナリティのもんだいなんてええ゛!  ちっさな問題でええ!

あなたのゼミのみならず!!  全部のゼミにあ゛るもんだいやないですか!!


画像10


せやけど変わらへんから!  それやったら!  俺がぁぁ゛! 立候補しで!  このゼミを!  ごノゼミあ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!!!   ごのゼミを!  変えたい!!  その一心でええ!!

一生懸命訴えて!!  縁もゆかりもないゼミのだめに゛ぃぃぃ!!

縁もゆかりもないゼミの皆さんに、選出されて!!  やっとゼミ生になれた(と思った)んでずう゛う゛う゛!!!


あなた(教授)には、わからないでしょうね!!!

画像11




なぜゼミに落ちたのか、皆目見当がつきません…………





今日もありがとうございました! 来季のプレミアも楽しみです。

ゼミに落ちたのが不当だと思った方はぜひ応援よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?