見出し画像

noteで少年サッカー日記はじめました。

はじめまして。
ロクと言います。

noteで少年サッカー日記はじめました。


自己紹介

まずは簡単に自己紹介させてください。
私は、小6(長男)と小4(次男)のサッカー少年を持つ親です。

いわゆる「サカパパ」=子供のサッカーを応援するパパ の一人です。

私自身、小学生時代は、サッカー少年団に所属し、サッカーをプレイしていたのですが、正直言って、全然上手くもなかったし、サッカーがそれほど好きでもありませんでした。

しかし、大人になってから、少年時代のサッカーから得た経験が社会人生活に活きていることを改めて認識しました(詳細は後のnoteで…)。

二人の男児が始めるスポーツとして、サッカースクールを勧め、以降、長男も次男も夢中になってサッカーをプレイしてます。
現在二人は、サッカーのクラブチームに所属しています。2022年10月頃に、二人は地元の少年団から現在のクラブチームに移籍しました。

サッカー少年を持つ親としては、誰もが経験することだと思うのですが…
親、子供ともに様々な壁、悩みを経験しました。
スタメン争い、チームメイトとの比較、チームのお手伝い、保護者との関係等々…

今もなお、悩みは尽きないものですが、二人の子供が伸び伸び楽しくサッカーできるよう、親としてはサポート役に徹しています。

何より「子供がサッカーを楽しめる環境づくり」を大事にしています。

noteで発信していきたいこと

サッカーをプレイする子供を持つ親は、誰しもが様々な悩みを抱えているものだと思います。
noteでは、親の悩み、子供の悩み、スクール選び、チーム選び等々、日々のサッカー日記を発信し、サカママ、サカパパの役に立てればと思います。

noteでは主に親の私の失敗体験を例に発信していきます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?