人は応援されると強くなるのか

このページを開いてくださりありがとうございます!

今回は「人は応援されると強くなるのか」と題して、サッカーを中心にサポーターとプレーヤーの関係性、応援が与える影響を書いていきたいと思います。
以前Twitterにあげたときに、たくさんの方に見ていただきました。
題名は同じですが、書ききれなかったことをプラスしてます、!

これは高校の課題研究という授業で、個人学習→発表を行ったもので、特別な研究をした訳でも、専門的なものでもありません。
それをふまえて読んでいただけると嬉しいです!

(学校の提出用に書いたものです↓↓↓)

以上が私の調べた結果になります。

以前からnoteに書いていますが、私はサッカーが好きで、応援しているチームがあります。
しかし、そのチームは自分の住んでいる地域と離れた地域にあるチームです。

スタジアムに行き、観戦した試合は片手で数えられるくらいしかありません。

なんでそのチームを応援しているの?

何度も友だちに尋ねられました。

好きなものは好き

それでよくないですか?
正直好きな理由はありますが、書くのと話すのでは違うので、あまり人に話したことはありません。

それでもこの質問をされる度に、"自分が応援することで選手の力になっているのかな"と疑問に思っていました。

しかしこの調べ学習をして、そんなことないと分かりました。

応援している側になると分からなくなりますが、実際私自身、部活の試合に友だちが応援に来てくれると頑張ろうと思えたし、定期戦など学校行事でたくさんの人の応援があると、パフォーマンスがあがった記憶があります。

「お疲れ様」、「かっこよかったよ」、「ナイスファイト」、「感動した」と面識のなかった人が声をかけてくれたこともありました。
その時は試合に負けたので、素直に受け止めれませんでしたが、時間がたってからしんどいときにみんながかけてくれた言葉を思い出して、頑張ろうと思えました。

来年も応援される人でありたい。
観てくれている人を楽しませられるパフォーマンスがしたい。

ひとつひとつの言葉が、毎日の練習でのモチベーションになりました。

もちろん直接言葉を伝えるのが1番良いと思いますが、距離などの理由で直接伝えるのが難しい場合も多いです。

しかし、今はSNSがあります。
伝えたいからといって必要以上にコンタクトを取ろうとするのは"応援"ではなく"迷惑"になりますが、SNSを通じての応援もひとつなのではと感じています。

画像(5.まとめ)にもありますが、勝率に直接応援が関係しているとは言えません。
しかし、私がこの調べ学習をして分かったこと、伝えたいことが3つあります。

1つ目

応援は選手の力になります

"こんな自分が応援していいのかな"と思っている方がいたら、とりあえず応援してみてください。
直接試合や練習を観に行ったり、SNSをチェックしたり、グッズを持ってみたり、いろいろな方法で応援することができます。
どれだけ小さいことでも、必ずその応援は選手の力になるはずです。

2つ目

応援は選手に届いています

これは絶対!とは言いきれませんが私の経験上、試合中の応援の声は選手の耳に届きます。
そして、私は選手からの「応援ありがとう」を全力で信じます。
「応援ありがとう」は何より応援が届いている証拠です。

3つ目

応援するのもかっこいい

私は応援するのに種類なんてないと思います。
"マイナー"だからとか必要ない。
応援していることが恥ずかしい、なんて思わなくていい。
夢中で応援することってすごくかっこいい!
応援している自分を誇りに思うことは、応援している選手たちを誇りに思うことと同じだと思います。

以上の3つが私の伝えたいことです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
このnoteをきっかけに、応援する人も応援される人も増えますように。

またお時間のある時に読んでいただけると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?