見出し画像

2022年12月20日

これは、わたしが産業カウンセラーとして社内SNSで発信した記事です。

おはようございます ✨ ✨

正直、わたしは家事がほんとにうまくありません。
家事が完璧な母(掃除上手い、料理超絶うまい、裁縫は人形とか作れちゃう)のもとに育ち、どうやったらこうなるのか、教えてほしいくらいできない(笑)。

でも最近おもったのです。

もう、理想を持たないようにしよう!!と 😂
理想という型を掲げてしまうと、そこから外れた自分を責めてしまうので。

「ほらまたできてない」
「いつまでたってもできない」

というふうに。
だから家事を完璧にやる人になることは諦めました。

でも、気分が悪いのです。「またここが片付いてないな」とか「この汚れとれないな」とか「また子供がご飯食べてくれなかったな」とかが。

だから毎日わたしは、
「わたしに、最高の気分をプレゼントしたい」それだけで動くようにしてみています。

わたしにスッキリ気分を味わってもらいたい。だからここを片づける。

わたしに気分良く年末を迎えてもらいたい。だからここを掃除する。

下手くそならば、それをどう工夫したら、わたしの気分が良くなるのか?

家事が得意な旦那さんに頼むのか?いっそのことお金を払ってプロに頼むのか?誰かに相談するか、なにか新たなアイディアを本からいただくか?道具を変えればいいのか?

そんな感じで、ただ、

わたしという大事な人をどうやって心地よく生きさせてあげるか

だけに注目していま、生きてみています(笑)。

すると、自分責めはやっぱりなくなっていることに気づきますし、子供達が散らかしてくることにも、ごはんを食べてくれないことにも、イライラが少しずつ(あくまでも少しずつ)減ってる気がします。

「わたしは完璧な妻、母でなくてはならない」と理想を掲げちゃったら、たぶんキーキー言ってるだけのお母さんになっちゃう気がするので…

それだと家族がしんどいですもんね 🤔

完璧な母と妻は諦めて、ひたすら自分をご機嫌にする方法を考えています 😊

みなさんは、ご機嫌会社員ですか??
どーですか??

スキルアップももちろん大事。認められることだって求めても全然いい!でも自分のご機嫌が最悪なら、自分の気分を少しみてあげてほしいなぁなんて思っちゃいます。

生きてる時間って、長いようで、期限がありますしね 😊

今日はなにして自分を喜ばせてあげましょうかねー???

やっぱり、この仕事を終わらせることかな?
モヤモヤをあの人に相談してみることかな?
気になってたあの案件に手をつけてみることかな?

ではではよい一日を!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?