見出し画像

からっぽのまにまに #3 白血病とモンハン

近頃めっちゃ関節が痛い
腰とか背中とかも痛い
なんなん?って思いながら生活してて

あるアルバイトの帰り道
頭がクラクラして自転車が真っ直ぐこげなくて
これはやばいってことで
ゼェゼェ言いながら病院に駆け込む

その採血結果がどうやら不味いらしく
翌日大きな病院で再検査
診断は


急性リンパ性白血病


そのまま即入院
なんか担当になった若いねーちゃんの研修医に
採血めっちゃ失敗された思い出

病名を聞いて最初に思ったのは
うわーやっぱり運悪いなー私
くらいのことだったはず

そのあとは
えーとバイト先に連絡して
っていうか入院生活暇すぎるから
家から小説持ってきてもらって
あとCDとMDが聴けるコンポ
それに
退院出来るかわかんないし
ずっと気になってた
PSPとモンスターハンターP2Gと攻略本
買ってもらって…

ほんでなんか病院脱走したわ
理由が厳密に思い出せないんだけれど確か
私しか使っていない
家のインターネット回線を解約すると言われ
帰った時にネットがなくなるのが無理すぎて
なら入院せんわ言うて
徒歩で病院抜け出したんだったな
ネットの方が大事な位
自分がどうでもよかった

んで荷物まとめて
コソコソっと抜け出したら
病棟のエレベーターのる直前に
例のねーちゃんの研修医に鉢合わせして
浜松の街を数キロ一緒に歩いたなぁ

手にノーパソ含むバカ重い荷物持ってたから
めっちゃしんどかったけれど
結局なんか車が来て乗せられたんだっけなぁ

母と交渉の末インターネット回線を勝ち取り
モンハンとPSPも自腹でゲットして準備万端

無菌室での治療が始まったのであった



この期に及んで本当に
将来のことを全く考えられていないまま生きていたから(前回参照)

あー、ついに人生終わったなー
まぁ病気じゃ仕方ないかー
はたして私は死んでしまうのだろうか、乞うご期待

なんて
半分他人事のようなこんな心持ちだった
それよりモンハンにハマっていた

モンハンの話していい?
いいよ!

マジで分厚い攻略本はあったものの
細かい疑問とか
今の進み具合で
どの装備を組み合わせると
理想のスキルが発動するかみたいなシミュレータがなくて
2ちゃんねるのモンハンスレで質問して
誰かが教えてくれるのを待ってたりしたんだわ
モンハン持ちも2ちゃんで学んだ
無菌室からは出られないから
まじで一日中ずっとベッドの上でモンハンしてた


で、
抗がん剤で気持ち悪くなったり
病院食がクソ不味かったりしたけれど
なんとか寛解(完治はしていないけれど大体治ったよって奴)
ドナーが見つかった為
骨髄移植を受けることが決定
その準備等の為
少しの間自宅療養


出来れば良かったんだが
ハメられた

このことは本当に許していない
絶対に許せない
これって普通になんか犯罪にならないのかね
訴えてたら勝てると思う知らんけど

退院後
頭のおかしい母(前回参照)に
タクシーに乗せられ
私は精神病院の閉鎖病棟にブチ込まれたのだ


???
意味がわかりませんよね
安心してください、私もです
病気が宣告されても泣かなかったのに
これには私も号泣しました
初日はベッドが真ん中に置かれていて
端にトイレがある
監視カメラの付いた牢屋で一泊
そこから病室に移され1ヶ月以上だったかな

担当の精神科医が言うには
私が自宅療養の際に色々外出したいと言っていたのに
(BOOKOFFとか行きたいって言ってた)
(無菌室から出たばかりで私は免疫が低い状態だった)
(辛い治療がひと段落したならごほうびぐらいあってもええやろ)
母が耐えきれず
私をここに入れたとのこと


ねぇ、
人権って知ってる?

そりゃあさぁ
退院したその足で
今から精神病院行きますよって言われたら
抵抗しますよね、意味がわからないもの
タクシーで暴れたから入院ですって
いや最初から入院させるつもりで目的地決めてたやん

しかもこの愚行に
母の姉まで手伝っているという事実
思い出したら久しぶりに腹立ってきたわ
大人2人がかりでタクシーに押し込まれ連行


精神科医曰く
(貴方の治療費を稼いで仕事をしている)
あなたの母を入院させる訳にはいかないでしょう?
じゃあないんだわ
なんでその2択なのか
いい金づるでしたね本当に

部屋を出ると
壁に向かってしゃべってたりする
マジで頭のおかしい人達が溢れていたので
自室(個室)からは全く出ず
食堂で食べる決まりの食事は特例で自室で
これまた特例で携帯電話は許され
またひたすらモンハンの日々

当時女の子といろいろあって
退院したのでやっと会えるって思ってたのに
アタオカの親に斜め上の理由で妨害されたので
本気でキレながらモンハンやってた


ほんでまぁサクッと骨髄移植して
成功してここにいる訳だけれども

実際モンハンが無かったら
ベッドの上に縛り付けられて
将来の希望もやりたいこともひとつもない人生なんて
絶望して頭おかしくなって自殺まで考えてたかもしれん
かがくの ちからって すげー!

そもそも私の病気は
5年生存率50%
更に骨髄移植は
細かい数字は忘れたけれど
成功50%失敗30%
残りの20%は拒絶反応で死ぬよって言われて
承諾したら名前書かされるんだよね

当時10代の子供にこんなことが起きてさ
人生観も変わりますよね

人生のことなんて何も考えてなかった私が
病気を経てどんな人生観を持ったのか


その話はまた次回…。
(これ書いてたら何故かモンハンやりたくなったからワールド購入した)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?