見出し画像

在り方。はどんな環境でも実践できる。



自分の成長のためにね。




こんにちは!

雇われの仕事を初めて

約3週間経ちました。

まだまだ

そぼくな。との両立は難しいし

覚えなあかんこともたくさんですが

楽しいです。

もちろん

+の感情ばかりではなく、

モノゴトの出来事や

自分以外の他人から発せられた言葉は変えられない。

けれども

その起きたものへの

【自分の反応の仕方】は変えられる。

を今、

意識していて

ちょうど

たくさんの方と関われる機会やから

私の意識改革練習にさせて頂いています。

そうすると

なんでもありがたく思えてくる。

「ゆきちゃん、無駄な経験なんてない。なんでも勉強。」

大阪の最後に働いた店で大好きで大尊敬する上司のお言葉が頭に浮かびます。

(チカさん頑張っていますよー!成長したら必ず会いに行きたいです。チカさんとおいしいビール飲みたい!)


私はブログをずっと読んでくれている方ならお気づきかと想いますが

モノゴトがなにか起きたらすぐに感情で反応する癖があります。

それが良いときももちろんありますが

その

【起きた出来事】と【選び取る行動】の間

忘れず

自分はどうありたいのか を

選んで行動していきたいな。と

最近思うのです。

なかなか難しいけれど

これが

潜在意識的に

自分がこれから生きる上で自然にできれば

さらに

自分がありたい未来に行きやすいのではないか?と考えます。

それが訓練できる機会。があることはとてもありがたい。


そんな想いで

雇われでも

自分の店、そぼくな。でも

仕事していたら

いきていたら

不満とかなくって。

全部、

自分はどうありたい?

自分は次どう行動する?


自分にベクトルを向けることができるというか。

自分以外の他人にベクトルが向かなくなるから

不満とか生まれない。

(でも。あまりにも注意と見せかけての人格否定が入ってきたら無視とか言い返しますが。(笑))そこさえも自分で選び取った行動として認識してから放ちます。その代わり引きずらない。なかなかそこまではないからほぼ笑顔ですよ(笑))


多分これが

自分の人生に自分が責任を取ること。

なのかな?

自分なりに解釈しております。

現段階。(笑)


そんな感じです。


学べることは

なんでも学びたい。


今までは雇われで10年間、仕事をしてきました。

雇われの時は

バイト、社員、短時間社員、パートと

やってきましたが

どんな役割であろうとも

目の前のお客さん、業者さん、仲間、への

関り、仕事の熱は変わっちゃいけないと思ってやってきました。

それは

ただ

その店、

その店で

お客さんが来て頂くのは当たり前ではないと思っているから。

当たり前のことなんてひとつもない。

だから誠実に感謝して向き合いたい。


で。


今は

雇われの立場と

店主としての立場

両方を持っております。


そして


初の雇われではない。という立場やけれども

考えることはそりゃたくさん増えたけれど

(それも新しいことの挑戦で楽しいしありがたいです)

それでも

雇われでも

店主でも

自分がどうありたいか。

その在り方。

変わらないなぁ。


そう、

いま、とても思うこと。


忙しかったり

余裕がないときこそ

そうやって

私は

自分から

余裕を作り出す

人でありたい。

灯のような人でありたいし

店でありたいなぁ。と。

はい。

最近の考えまとめてみました!

読んでくれてありがとう!


焼き菓子屋 そぼくな。

ゆ季

#在り方とは
#とは
#仕事とは
#働くとは
#仲間とは
#生き方
#エッセイ
#仕事が好き
#接客業





この記事が参加している募集

いつも、ありがとうございます。