見出し画像

スパイスとカカオが香るチョコタルト 。の美味しい設計図。

画像22

こちらは焼き菓子屋そぼくな。で実際にお届けしていました、 

【スパイスとカカオが香るチョコタルト】全体 の美味しい設計図の記事となっております。


画像48

ジンジャーやカルダモン、クローブ。。の香りが鼻から抜け、、

そこから、ザクっとした香ばしく焼ききった、クッキー生地を感じる。

画像3

そこへ

有機カカオ72%を主体としたチョコ生地が濃厚に。後味はスッキリ。と、まとわりつく。

画像2


“チョコレート”と言われれば冬のほっこりとしたい時に食べたいイメージがありますが

夏の暑さで疲れた身体のだるさ。

そこへ染みわたる美味しさがカカオやチョコレートにはあると感じています。

締めくくりにスパイスで引き締めるゆえに疲れがほぐれる様な

そんなタルトを表現したくって

この、

【スパイスが香るチョコタルト。】を

#焼き菓子屋そぼくな 。では、焼きお届けしてきました。

春夏秋冬、どの時期にも

その役割を変え。

そっと人生に寄り添ってくれるタルトです。

このタルトの商品ページはこちらに↓


今日はそんな

#スパイスチョコタルト  の美味しい舞台裏をご紹介します^^


★注意点★

型は木の実4兄弟のポンポネットとは違い

タルトリング (直径7cm×高さ1.6cm)でのタルトです。

オーブンはこちら↓


タルトの土台となるクッキー生地の詳しい仕込み方はこちら↓


クッキー生地の詳しい敷き込みと空焼きについてはこちら↓


★↑どちらの記事でもクッキー生地に対してのニッチな細かい内容となっております。けれどタルトにとって大切な要素である事は確か。なので別記事で細かに記載ささせて頂いております。


●この記事でもクッキー生地の配合や仕込み空焼きについては簡単に触れていますが、簡単に。です。こちらの記事でも配合の数字はもちろん記載しております。

詳しく書いてしまうと、とーても長くなるので【何を目的として、この一つのタルトという形】焼き上げて行くか?が、理解しづらいと思い、今回記事を分けさせて頂きました。


なので繰り返しとなりますが

改めて。

こちらの記事では

スパイスチョコタルトの全体の美味しい設計図

並びに

チョコタルトのアパレイユ(クッキー生地の中身の部分)を重点的に記載していきます。

それではどうぞお楽しみください^^!

画像4

ここから先は

3,903字 / 43画像

¥ 864

いつも、ありがとうございます。