見出し画像

人は必ず死ぬからこそ、大切なメッセージを感じたんだ、って話。

今日は全然、焼き菓子屋そぼくな。としての菓子ネタではなく。
そぼくな。の菓子を焼いてる私、本人のプライベートな話です。

ただ、、
これからどう生きて行きたいか?
自分はどうありたいか?を心の奥で考え、
久し振りに心揺さぶられ号泣した、そんな日の記録をココに書いておこうと思いました。


5月3日㈫ 

念願だった、
仮面ライダーオーズ10th 復活のコアメダルの映画を家族で観てきました。


そぼくな。を少し前から知ってくれてる方ならお馴染みの、
私の大好きな仮面ライダーネタです。

※ファンだけど、よくある映画の批評をしたくて書いたわけではなく、生きる上で大切なことを学んだのでそれを忘れない為と、その学びをシェアしたいのと、仮面ライダーオーズに感謝したくてこのブログを書きます。

#仮面ライダーオーズ  は仮面ライダーの中でも一番好きな作品で。

TVシリーズの頃から、ただの子供向けではない、“人の欲望”をテーマにした

“どう生きたいの?”と訴えかけられる作品でした。

TVシリーズから10年後の今回の映画でも、
衝撃的な結末だったので
ファンにとったら、賛否両論あるけれども、、
オーズで伝えたかった根幹であろう、
【命の大切さや、その人生をどう全うする?】という問いが
とても真っ直ぐに描かれていて、、号泣の嵐の1時間でした。。



どんな人生をたどる人でも
どんな性格の人でも、
人は必ず死ぬんだよ。ってこと。

だからこそ、どう生きたい?

あなたにとっての、
人生の中で、本当に“欲望”とするものとは何?

その上で、

人生でやりたいことは?

人生でありたい姿とは?


そんなことを、今回の映画でも猛烈に訴えかけられたのでした。

主人公の映司が死んでしまう事で、
お花畑なハッピーエンドではなかった。

けれど、

自分がありたい姿で 
人生をまっとうしたコト自体はハッピーエンドだと私は思う。

「生きることには、必ず終わりがある」という、

ごく、、、当たり前のことを、
けれど、忘れがちなことを、今一度教えてくれた作品でした。


引きずろうと思えば引き連れる物語を、
潔く、完結に終わらせたそのカッコ良さがまた、良かった。


“今”の瞬間、瞬間を楽しんで生きていきたい。
誰かの評価ではなく、自分が納得して。

小学生の息子たちには重たい内容だったかもだけど、
お花畑の内容ではなかったからこそ、

息子たちが、
これからの人生を歩む中で、自分にとって大切にしたい部分を問う、きっかけとなってくれたらいいな。


待ち望んだ10年後が、みんなハッピーエンドではなかった作品だからこそ、
そこに、仮面ライダーオーズが大切にしたいもの、
だからこそ、届けたたいもの、
そんな本質的な部分を感じたのでした。

山を降りて都会の映画館までわざわざ出向いて本当に良かった。

たった1時間の映画でしたが、
普段はハッピーエンドじゃないとドラマも観れないくらい
感情的になってしまう私ではありますが、

悲しい結末なのに見終わった後、
こんなにも、清々しい作品は初めてでした。
本当に。

本当に観てよかった。


noteや映画のレビューでも、
批判が多かった今回の映画でしたが、
それだけ一人一人の心を動かせていること、
それだけ、オーズがたくさんの人に愛されている証拠なんだなぁ、、と変な方向かもですがそこでも、また感動しちゃいました。

ただ、作り手さん側も10年の時を経て、命一杯に、
視聴する誰よりも大切に試行錯誤し作られた作品だと思うので、批判ばかりなのは少し悲しいなぁとも思ったりもするのですが、、

物事には良い面も悪い面もある訳で。

同じモノゴトであっても、どの視点、方向で見るかで
そのモノゴトや世界は全く違って見えてくる。

どうせなら
よりよく向上できる視点でその物事を解釈し生きていきたい。


映画を見終わって一日経った今日。

まだ余韻に浸っております。。

オーズのファン、映司のファンだからこそ、死ぬまで映司を貫いてくれて私は本当によかった。

さ、私はどう生きよう。
どうありたい?
すぐには答えは出ないし答えは変化していくものだから
焦らずに、心地よく、生きていこう。


映画の帰りは
久し振りに都会にきたのでゲーセンなんか寄ってみた。
いつでも行けたゲーセンですが
今は山暮らし。
おかげで太鼓の達人をするだけでも全力で楽しんでくれる兄弟です(笑)


これからも
一個一個の人生の一コマを存分に生きて行きたいな。


と、いう訳で今日はこの辺で!

仮面ライダーオーズの映画は本編を観ていないと分からない内容かと思うので、本編を観ていない方にはおススメ出来ませんが、
大黒摩季さんの主題歌、歌詞も、
とっても素敵で気が落ち込んだ時に
心奮い立たせてくれる内容でおススメなのでリンク張っておきますね^^↓


もちろん本編1話~観て頂いても、絶対に人生をよりよくしてくれる作品だと思います。(YouTubeで1,2話は無料配信されてます↓)
紹介しても全然一円も入らないのですが(笑) 良いと思ったものはシェアしたい。それだけです。

https://www.youtube.com/watch?v=B4VF9vxDHMw

では!
また^^

読んでくれてありがとう!!

#焼き菓子屋そぼくな
ゆ季

#とは
#生きるとは
#死ぬとは
#人生とは
#映画とは
#欲望とは
#仮面ライダーオーズとは
#仮面ライダーオーズ
#ありがとう

この記事が参加している募集

いつも、ありがとうございます。