見出し画像

えっと、つらいものを体験するからこそ見えた人生のミッション。

なーんて。

でっかい事かきました!(笑)

今日はいつもより

想いをさらにぶわーーーーーーーーーーーっと

書いちゃった。

から

読みにくかったらごめんね。


でも。

これも

私なんだ。


今日もBASEに菓子のことを書いてきました。


BASEね、ブログにも2種類あって

店内のブログと

BASEのマガジン?に載せるよう(店の外)のブログ。

なんだか

店の外用に書くのは規定がいくつかあって。

でも

今は菓子を私の口から広めることが大切。だと

考えているから

店の外用にも載せられるように書いている。

(店の外用に書いたブログは店内にも貼り付けられる。

なのでBASEのフォロワーさんはどの記事も読める。)

けれど

これじゃぁなんか私が、かしこまっちゃって。

んー言葉がつまるというか。(笑)


なんだかなぁ。

どうしたもんか。


どっちが店の為に良いのだろうか。


この前、遊びにきてくれた友人が

「ゆきさんのブログを読んで、ゆきさんの、その人の菓子を食べたい。

お客さんは思うから

人雇うのはどうやろかぁ?」

と談義になったのだけれど(全然雇える状況ではない妄想やけれど(笑))


それだったら

もっとBASEでも菓子のみのポイントで

書くとは言え、

私のカラーだした文章をまき散らす(笑)ほうが良いのかな?

とも思ったり。

なんだか難しい。

(そしてわたしはやっぱり人をいつかは雇いたいよTさん、(笑))


でも

ブログに想いは綴っていくことに

変りはないんだから

ただただ、

その場で考え、

考動するのみなんやけど。

結局ね。(今までの語りなんやったんや。笑)

★★★

ブレインプログラミングって本知ってる?

宗教とかちゃうよ。(笑)

店を始める前に

高校からの

友人がお勧めしてくれた本なんだけれどね、

半年たって

また読み返してる。

読み物。というよりは

実践型で。

読み返すと、まぁ

あんだけ感動していたのに

全然できてないやんけー自分!と。(笑)

そこには

〇自分の人生に責任を持つこと。

〇どんだけ嫌なことがあっても誰のせいでもない

自分のせいであること。

〇自分が選び取った言葉と行動で

現実が出来ていること。

〇悩んでも、考えても、考動しないとなにもはじまらないこと。。

まだまだ

いろいろあるけれど

引っ越しして

店をはじめて

心が焦りすぎて

これすっかり抜けちゃってたなぁ。と(笑)

この前の家族の一件で(興味ある方は過去ブログをー

だいぶ本は読まずとも吹っ切れて

あ、全部じぶんの責任でもあるなぁ、

考動していけってことやなあ。

自分以外の人は変わらないもんなぁ。って

やっと、感じれて。

エンジン入ったというか

自分の人生は

自分が良い!と思うものにしてやる!!って

ガソリン入ったというか。

めっちゃくちゃ嫌なことされても

恨んでも

悩んでも

病んでも

まぁ、そんな感情は

何にも向上しないから。

自分のこれからの現実と行動には関係ない。

いう強さが大切。

それだけは

よーく!わかった。


そして

自分が自分に投げかけた言葉で

自分の行動を作るから、

もっと自分にやさしく、元気になる言葉を

投げかけることを意識しようと。


せっかくの厄年なんだもん(笑)


楽しむで(笑)


超えてやる(笑)


って、

書いてたら

10年前、専門学校の同級生が

連絡とご注文をくれました。

10年ぶりです。

とってもとっても、嬉しかった!!

ありがとう!


店、やっててよかった!

ブログ書いててよかった!


ありがとう。


みんな、みんな、

大きかれ

小さかれ

いろいろあるよね。


だからこそ

辛い経験も

することは大切やと思っている。

そこで何かを学び取れれば

私にとっては。

だからこそ

寄り添える菓子を焼きお届けできると思っている。

自分が

しんどい経験をしたからこそ、思うんだ、

人にすごく感謝する。

そして

誰かこころや身体が疲れた人に

ぽっと、灯りをともしてあげるような

菓子を焼きたいと。

そんなブログを書きたいと。

それが私の人生のミッションであるとも思っている。

バカと言われてもいい

それでも、

そう、思う。


わたしはここで踏ん張りながら前に進むよ!

そして

いつかの講演会のネタにしてやる(笑)

いつかの本のネタにもします!(笑)


#人生とは

#焼き菓子屋そぼくな

#とは

#菓子屋とは

#生きるとは



この記事が参加している募集

いつも、ありがとうございます。