見出し画像

【 川添友太郎 の...、 ちゃっかりラジオリスナー0 】第266回 文化放送 ロンドンブーツ1号2号 田村淳 の NewsCLUB 2021 7.10 O.A 13:00〜15:00

【 #川添友太郎 の...、 #ちゃっかりラジオリスナー0 】第266回
#文化放送  
#ロンドンブーツ1号2号  #田村淳 の #NewsCLUB
2021 7.10 O.A 13:00〜15:00


はいー お疲れ様でした〜。

スマホで #テスラ を 新旧2台も買ってしまった オールスター感謝祭 2代目MC 最終候補者 3名のうちの1人に選ばれる大実績 の 淳さんも 貴重な体験をしていたようですが、今回は #宇宙飛行士 を目指し あらゆる難関が待ち構える試験に挑んだ方をご紹介しました。

まずは #崔真淑 さんとお届けした 【今週の気になるニュース】

・ #東京 に 4度目の緊事宣

・金融機関への働きかけ方針 撤回

・1都1道3県 無観客で五輪決定

・都議選 五輪反対 56%過半数

・ #熱海 土石流 発生から1週間

・ #大学生 就職内定率 80.5% 公務員増加

・ #テリー伊藤 からあげの天才 100店舗突破

以上の7つ。崔さんが取り上げた 大学生の就職内定率についての話題は 各社のアンケートを見てみると、そのうちの約36% が ベンチャー企業への志向が高まってる と 回答したようで また違ったデータと照らし合わせて考えると、不景気 であったり 災害であったりを 幼少期に経験した人は その後 リスクを取らない安定した営業よりも リスクを考えずに突き進む新しい経営に踏み込んだ人が多かったという 返答結果も出ているようです。不景気・自然災害 が MIXされたような 予想だにしなかった この世の中を 2年ほど経験した 子供たちの暮らしは明らかに変わってるはずですので、ベンチャータイプ いわゆる 勝負師の経営・実業家 は 今後も増えてきそうですし まだまだ進化していくんだろうなと思います。

本日のゲストコーナー は #内山崇 さん #コウノトリ  初号機〜9号機 全てのフライトディレクター として 輸送ミッション成功に貢献し、現在では 新型宇宙船開発のエンジニアとして 活動しています。
小さな頃から宇宙について興味を持ち、アメリカの最先端宇宙技術に 感銘を受けて 宇宙開発に携わる道を目指した 内山さんが 2008〜09年に 受けた 宇宙飛行士選抜試験。書類審査・英語などの筆記試験から始まり、1週間かけて 耳に冷風・温風をかけても 目眩にならないか や 24時間 腎臓の動きを検査して腎臓の広さをみるなど 胃カメラを通して 病院側がテンション上がるようなほど 超健康な人を一人一人検査し 選別していき これなどを経て 選ばれたファイナリスト10人に 内山さんは選ばれたということなんです。
そこからの試験は いよいよ宇宙環境でも通用するような 身体能力や判断力があるかどうか試されるものばかり。不時着のとき あらゆる場所でも生き延びれるかを見る 泳力審査、椅子にゆっくり回されながら 自らの頭を動かし これを30分続けるという 回転酔いにならない強さ、そして閉鎖環境ミッション では 閉ざされた中で次々と送り込まれる課題をどうこなしていくのか #TEAM で解決するのか 個々の様子を窺うまでも行います。中には 差が出ないがために 急遽 課題変更になることも その際の柔軟な切り替えも試されるとのことです。

内山さんは残念ながら 本当 あと一歩のところで落選してしまいましたが、どういう素質が必要かはわからないが まず覚悟は必要であり、納得・後悔は落ちた後 気持ちの整理がつかないことも把握しておくこと。そしてその後 この試験で 一回限りではあるものの 経験がコウノトリで活動するとき 自身の柱になってくれていたのが 嬉しかったと語りました。
これからも #エンジニア として 2万% 試験は受けずとも、その覚悟を 是非 現在の本業で活かして頑張ってください✨

それでは次は 深夜にお会いしましょう♪

#ニュースクラブ  @newsclub1134916 
#Twitter  
#迚
#note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?