見出し画像

3度目のラジオ出演・BAY FM78《松風雅也のCREATORS BANK~LIKE LABO~》

『旅するスーパースター、蕎麦宗・山川宗一郎です。』

…から始まったこのラジオ。もう、恥ずかしいのなんのって、まさかnoteの枕詞を実際に声に出す日が、こんなに速く訪れるとは思わなんだ。
 ライターの関谷あられさんがnoteから拾ってくださって、

『自己紹介、これでお願いします!』

と、シナリオを手渡された時には正直言って冷や汗が出た。

 よし。けれど、意を決して息を吸い込む。ちょうど見てもらって親しくなったばかりのスピリチュアルヒーラー愛守花さんから『腹の底から湧き上げて、いい声さらに力強く』と、アドバイス頂いた通りに、この一声目に魂を込めた。
 
 収録は放送に先立って2023年4月14日に2時間かけて行われ、5月2日と5月9日の24:00〜24:27の2回に渡って放送されることが決まった。偶然にも、2023年5月9日は蕎麦宗の18周年の日。ありがたいことだ。
 この《LIKE LABO》は松風雅也さんがパーソナリティを務める番組で、

文化・芸術・エンターテインメント・衣・食・住など、様々な分野で活躍するクリエイター達。何かを生み出すそのエネルギーの「核」「根源」はどこから発せられるのか?クリエイター達、1人1人の中にある“好き”を追求すると、その答えが見えてくるのではないか?

BAYFM78ホームページより

というもの。
 松風雅也さんは《電磁戦隊メガレンジャー》メガブルー / 並樹瞬役として役者デビュー後、現在は主に声優さんとして活躍されている方。収録前にもアルファロメオのエンジン音で盛り上がるなど、マニアックな深掘りは真骨頂。ご自身も趣味人で、包丁や陶芸・盆栽など《和》の分野にも造詣深く、楽しくお話しすることができた。

 ちなみにこの番組のゲストがスゴイ。前々回は初代《仮面ライダー・本郷猛》こと藤岡弘さん。前回がAKB48の新センター・本田仁美さん。そして蕎麦宗。で、次回はエンターテイメント界のスーパースター小堺一機さん…。って、正直言って

『あなたは誰???』

となっても当然な面々。勿論そんな事は百も承知で一見場違いなこの場に、それでも自信を持って立てているのは、力強いメンバーが背中を押してくれたから。あの【降臨!龍神ゴロー】こと橋村吾郎氏は

『宗さん、収録前に歯のクリーニングするのでクリニック来てください!』

と、東京銀座の《All-on-4 CLINIC 銀座院》へと招待してくれた。ただ、今回はラジオなので、せっかく白くなった歯も写らんのよね〜と笑ったけれど、

『おかげで滑舌良く話せたぜ!』。

そして収録直前、一緒にコーヒー飲みながら一言添えてくれたのが、レイラインツアーのクラファンがきっかけで親しくなった経営者・尾池善彦氏。

『宗さんは《ただの蕎麦屋》じゃない、《只者ただものではない蕎麦屋》ですよ!』

と、背中を押してくれる。聞けば、国家予算みたいなドデカ過ぎるスケールのビジネスの成功者にして、あの桓武天皇の子孫。僕は東国の一地方の武士のようなもの。『宗さんの方が僕よりパワーがあります』というその言葉を、素直に有り難く頂戴する。
 
 最後の一人は渡邉愛璃さん。このラジオ出演をプロモートしてくださって、収録の後半からあのキュートな笑顔で見守ってくれたのはとっても心強かった。

 さて、そのラジオ番組。

bayfm78 2023/5/2(火) 24:00-24:30
https://omny.fm/shows/bayfm-program02/c08dbf16-52f3-47e8-b33f-aff60084b8da

BAYFM CREATORS BANK~LIKE LABO~

bayfm78 2023/5/9(火) 24:00-24:30 
https://omny.fm/shows/bayfm-program02/50d409be-0a12-4f3e-97b1-affd00837346

BAYFM CREATORS BANK~LIKE LABO~

内容は、上記リンクからポッドキャストで聴いていただくとして、選曲した二つを紹介しよう。

 *【スーパーボランティア】の小畠春夫さんと共に、【目指せスーパースター】のキッカケになったのは小田さんのラストコンサート。団塊世代の彼が50代に差し掛かった際、社会と加齢に流されて夢を諦めてしまった同世代への応援ソングとして作られたのが《小田和正》さんの《the flag》。これが一曲目。
 この曲を小田さんが作った時の年齢に、ちょうど僕も差し掛かったので、尚の事心に染みる。そして

『もう一度、社会を変えるために立ちあがろう』

と、若かりし頃の夢を思い出そうぜ!というメッセージを届けたい一心が、僕がラジオに出た理由。

 そして2曲目は《ドラゴンクエストのテーマ》。
『これ選んだ方、今まで誰一人居ません』と、松風雅也さんやプロデューサーはじめ、スタッフみんなで、にこやかに頷いている。
 それでいいのだ、それはなぜ?
 この記事に登場した方々をはじめ、たくさんの人達が共に旅をしてくれている、と僕は思っている。それは時に出会いや別れも繰り返しながら、まだ未知なる新たな場所へと向かっている。きっと楽しいであろう人生という名の《冒険》。僕の冒険の主人公は《僕》だ。同時に、あなたの冒険の主人公は《あなた》だ。まるであの伝説のロールプレイングゲーム《ドラゴンクエスト》のように、その冒険の新章が、ここから今、始まる!。
 
 そんな暑苦しいメッセージを深夜番組でどれだけの方が聴き入れてくれたのかは分からないけれど、翌朝、友人からこんなLINEが届いた。

宗さんの話を聴いて、何かを始める人が出てきそうだなぁ
なんて、思いながら仕事してました!
来週も楽しみにしてますね♬

LINE

これ、実に嬉しい。なぜならそのためのラジオ出演。 
 このnoteもそうだけど、

どこかの誰かに言葉が届いて、その人が楽しく思えたり幸せな気分になったり。そして何かを始める、生きる勇気を少しでも分けることが出来たならば、それはこの上ない喜びだ

から。
 
 旅するスーパースターの冒険は始まったばかり。未来はきっと希望に満ちている。
よし、ガンバラナシませう。

※終わりに
今回のラジオ出演にお力添え下さったセントラルホールディングス株式会社・渡邉剛俊様はじめ、たくさんの方々に支えて頂いたおかげです。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。
 そして、今後共よろしくお願い致します。

松風雅也さんとの収録風景
第一回放送の告知
第二回放送の告知

#松風雅也 #BAYFM78 #LIKE LABO #ラジオ出演 #旅するスーパースター #ガンバラナシませう



読んでくれてありがとう。少しはお役に立てたかな⁉︎。聞きたいことあったら、ぜひ質問くださいな。もし楽しい気持ちになれたなら、ほんの少しだけ応援ヨロシクです。