見出し画像

FMおだわら〜ラジオ初出演

旅するスーパースター、蕎麦宗です。

 2023年2月4日、FMおだわらにて人生初のラジオ出演をした。《神戸さえの暮らしの愉しみ》という番組で、30分の2本取りをしたのが先月末。この2月の土曜日7:30〜7:59は再放送含めて蕎麦宗がゲストということになった。(パソコンやスマホでも、FMおだわらのホームページから聴けます https://fm-odawara.com  )
 
 パーソナリティの《神戸さえ》さんは旧知の仲で、小田原早川の《あさみどり》養蜂販売所内にて《ヴァイツェンサエ》というパン屋を営んでいる方。
 1月の末に始めた《navigazione tea time》のため、紅茶に関する情報を集めんとして、ふっと脳裏に浮かんだのがサエさんだった。どことなく品良くハイソでおだやか〜な雰囲気に包まれている方なので、きっと紅茶は詳しいに違いない!と連絡を取らせて頂いた。

 久しぶりだったので紅茶から脱線して色々と話す。陰謀論(笑)とか出雲稲佐の浜の龍神の話題になったので、レイラインツアーの話題も持ち出した。確か、以前ラジオパーソナリティされてたなぁと伺うと、まだご出演なさっているそう。ならば『レイラインツアーの話させてください!』と売り込んで、『ぜひ来て話して!』とあいなった次第。

 収録当日、小田原のアルヨというスタジオに入り、プロデューサーの佐久間さんがいらしてしばし雑談。『こういったメディアは初出演なんです』と話したら驚かれた。というのも、僕の事を下調べしたようで
『こういう風に多用な活動されてる方は大抵露出を好むんですよ』
とのこと。
 あぁ〜、確かに。でも僕はその露出が好きでなく、ここまで避けてきた。それを変えたのはなぜか。例えば《CLUB SOBASO》の社会貢献活動も人に知られない限り広まることもなければ、参加者が増えることもない。せっかくの素晴らしい物事モノ・コトは周知されてこそ意味がある。

 だから意をひるがえして、
『もう少しメディア露出や僕自身が表に出る活動をしよう』
って思っていたところを、蕎麦宗に来客した《尾池善彦》氏が背中を押してくれた。

『宗さんはもっと前に表に出た方がいい』

よわい一つ上のこの方、話していて経営者としての凄みを感じさせる巨大なスケールを垣間見た。面白い話もあるのでそのうち紹介したい。

 さて、そんなワケで人生初のラジオ出演です。サエさん、ありがとうございます。
 ここからFM三島函南ボイスキュー・千葉BAY FMなどの出演や、レイラインツアーのFMおだわら生中継などが続いてゆきます。そのうちどこかで僕がパーソナリティやってる日も来るかもしれない。その時は第1号のゲストでお呼びしますのでヨロシクねっ。

さてと、ガンバラナシませう。

#FMおだわら #人生初 #ラジオ出演 #挑戦 #レイラインツアー #やってみた




この記事が参加している募集

やってみた

読んでくれてありがとう。少しはお役に立てたかな⁉︎。聞きたいことあったら、ぜひ質問くださいな。もし楽しい気持ちになれたなら、ほんの少しだけ応援ヨロシクです。