見出し画像

GWの《宗》

 旅するスーパースター、蕎麦宗です。

 このところ妙に信心づいて、タロットや星占いや神社巡りやら、全くらしくない事に精を出した。そのおかげかご利益なのか、卯月の後半からGWにかけて、繁盛にて忙しく過ごしている。ありがたいことです。
 そうとなると色々な出逢いや縁も寄ってきて、楽しく過ごせるのだから、やはり神頼みは悪くないなぁ〜って単純に思っている。
 神社の話題はご紹介したいのでまたの機会に。今回はそんな《縁》の一つで印象に残ったことを書くとしよう。

 3年ぶりになんの制限も無くなったGWは、そちこちで賑わいが戻り、人々がごった返したよう。蕎麦宗も例にもれず満員御礼・売り切れ御免。この期間中、何十人もの来店者を断るほどに(すいません、せっかく来て頂いたのに)混み合った。

 で、その中の一組。ありがたいことに、1時間も待って下さったご家族がいた。ご年配のご両親に気付いたのは入店後で、その間外に立ちっぱなしにさせてしまった事は、なんとも余裕なく心配こころくばりが足らずに申し訳ない限り。
 しかし、そんなことはオクビにも出さないゆとりある振る舞いは、なんとも上品。ぜひとも僕も真似よう。そして終始楽しく過ごして頂けたようでホッとした。

 それにしても…。そこまでしてウチに拘った理由が愉快。奥様がプロ野球ヤクルトスワローズの村上宗隆むねたか選手の大ファンで、伊豆旅行へ来て同じ名前の蕎麦屋を見つけたから!!とのこと。あら残念、すいませんウチは蕎麦そうです(笑)。

 色々と話す中、聞けばご主人はフレンチレストランの経営者とのことで、GWの繁忙に対する

『これがあるべき姿ですよ』

という言葉が、いたく胸に響いた。

 この2年間のコロナ禍にあって、多くの一般市民は我慢を強いられ、飲食店もとても苦しい期間を過ごした。なんとか持ち堪えたから言えるのだけれど、《食》というものが、日々の暮らしにどれだけの潤いや豊かさをもたらしているのかが、はっきりした、と思う。

 さて、帰り際、お誘いとおひねりまでありがとうございました。そして頂いた名刺を見て、ただのレストラン経営者ではないであろうと、思った通り以上だったことに驚きは隠せませんが、これもせっかくのご縁。お言葉に甘えて折を見つけて食べに伺います。
 おー、二つ星の高級フレンチか〜!一人じゃ行けないし、相手選ぶなぁ〜、先ずは連れを探さねば(汗)。

 では、ガンバラナシませう。

以下、蕎麦宗noteのリンク↓

#縁 #神頼みで引き寄せる #ゴールデンウィークにやってみた #スーリールドシュシュ #村上宗隆


読んでくれてありがとう。少しはお役に立てたかな⁉︎。聞きたいことあったら、ぜひ質問くださいな。もし楽しい気持ちになれたなら、ほんの少しだけ応援ヨロシクです。