見出し画像

目指せスーパースターその4【いくつになっても】

目指せスーパースター。蕎麦宗です。

3年前(2017)の話。105歳のフランス人、ロベール・マルシャン氏が*アワーレコード22.547km「105歳以上カテゴリー」の新記録を打ち立てた。

アワーレコードというのは自転車で競技場内を周回し1時間にどれだけの距離を走れるのか、を競う種目。マルシャン氏は102歳の時にも26.927km「100歳以上カテゴリー」という記録を樹立しているので、これで2度目の「世界記録樹立」ということになる。その後106歳で競技は引退。「64歳から続けてきた、記録への挑戦というプレッシャーから解放されたい」とのこと!。カッコ良い。

正直言って100歳超えてロードバイク乗っているだけでも驚き。なのに高校生がママチャリで全力疾走しているくらいのスピードで1時間走り続けているのだから驚愕。そして、何より僕が嬉しくなったのは観客の多さ。同じジャージで身を包み、みんな楽しそうに声援を送っている。これも、《スーパースター》。

そもそもその年齢まで生きているとは思えませんが、生きているとしたらそんな風にありたいものです。

よし、ガンバラナシませう。

*アワーレコード…人類最速記録は、2019年、ベルギー人現役プロ選手、ヴィクトール・カンペナールツが樹立した55.089km。

#アワーレコード #長寿 #ロードバイク #スーパースター #カテゴリー

読んでくれてありがとう。少しはお役に立てたかな⁉︎。聞きたいことあったら、ぜひ質問くださいな。もし楽しい気持ちになれたなら、ほんの少しだけ応援ヨロシクです。