見出し画像

不妊治療という冊子をもらった

初めての不妊治療

と題した可愛らしげな冊子をいただいた。


 ( ◠‿◠ )待って、わたし、不妊なの?


これまで生理不順でピルを飲んでいて、そろそろ辞めるか〜と相談に行ったら、そんな冊子をいただきました。

正確には、避妊せず致していて1年こどもができなかったら不妊だそうだが、生理不順(50日くらいかなかったこともある)かつ左に卵巣嚢腫もあるのでもうてっとり早く不妊治療に足を踏み入れようと決意した。


クリニックで血液検査。さあ、どんな治療が待ち受けてるんだい不妊治療!かもん!

と思いきや、

「風疹の抗体が足りないのでワクチンを打ちます。」

2ヶ月避妊してください

とのこと。妊活するぜ!息を巻いていたわたしは出鼻を挫かれました。_(:3」z)_


妊娠を希望する方、

1-2年後に妊活始めようかなと考え始めた方、

まだ妊娠はしばらく先かなでもいつかな方、


今年中、いや今月中に

風疹抗体検査に行ってください。

忙しい方は検査とばして

風疹ワクチン打ってきてください。


子供が欲しい!と妊活を始めてからは

生理1周期1周期が貴重です。

2周期逃さないと行けないのは

なかなか辛いです。


( ◠‿◠ )じゃあワクチンしなくて別に良くない?


とか言わないでくださいね、妊婦が風疹にかかった場合、胎児が先天性風疹症候群にかかる可能性は80%にも及びます。

画像1

ワクチンひとつで防げるはずの障害です。

だから大事。

でも避妊期間が必要になるから、年12回あるかないかの大事なチャンスを2回も逃すことになるから、



皆すぐに

風疹ワクチンの予約の電話をするんだー!







この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,563件

#noteの書き方

29,148件

サポートなんていただけたら妊娠しちゃう、、、あなたも妊娠しちゃう、、、はっぴーーーーー!!!!🧚‍♀️