見出し画像

夫の交友関係の多さに気づいた

少し前なんですが、夫が通勤中の自転車で車と衝突しそうになり、避けた際に転倒。大事には至らなかったものの、頭を打ち、少し体に痺れが出ちゃったため、検査も含めて3日間、入院したことがありました。

(もうとっくに良くなっているのでご心配には及びません)

するとすると、

夫の友達や職場の同僚、また、創価学会のお仲間たちが、お見舞いに来るわ来るわ。

ちゃんと数えてはいませんが、全部で30人以上来たんじゃないですかね。

夫がさして弱っていない様子を見て安心した皆さんは、談笑して帰っていかれました(その節は本当にありがとうございました)。

みんなから愛されているんだな~としみじみ。私が入院しても絶対こんなには人来ないし、ちょっと羨ましくもありました(笑)。

縁を大切にする

夫が交友関係広いこと、何となくわかってはいたんですが、夫に率直に聞きたくなりました。

「なんでそんなにお見舞い来てくれるんだろう?」

「ありがたいね~感謝感謝。シェイシェイ。(←うるさい(笑))
 入院なんて滅多にないから、これは僕も本当に嬉しかったな。
 自分で言うのもなんだけどさ、
 いつも自分がその人たちのことを想っている、
 そのご褒美みたいなもんかな」

夫が言っていたのは、「人の縁を大切にする」生き方。

人は誰でも幸せになりたい。その幸せの定義は人それぞれの価値観で決まるけど、どんな幸せの定義であっても、「人の縁」はその幸せを大きくしてくれるものなんだそうです。

“人を大切にした分だけ、自分も人から大切にされる”

ここ数年の自分を振り返っても、気づいたら大人になって、結婚して、自然には人の縁って広がっていかなかったし、それって受け身な人生なのかもと思い始めました。

その点、夫も共感してくれました。

ただ、一方で、自分から動いて、自分から声をかけていこうって意識してるそうです。もうちょっと家事もやってほしいけど、友達が多い分、学べることも多くて、内面が豊かに成長していっているんでしょうね。

私も、今のまま小さく収まりたくはないし、ちょっとでも人の縁を大切に、自分から声をかけていこうかなと思いました。

(もう怪我には気を付けてほしいけど、夫のことも、ほんの少し見直せた、いい機会でした)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?