かめや_191028_0005

コミティア131へ参加申し込みをしました

こんにちは!夏木ノキです(@yuugiri_104)。

先日、コミティア131への参加申し込みをしました。締め切りは12/9なので大分気が早いのですけどね。うまく行けば来年2/9(日)に『立ち食い文化研究』vol.2をお届け出来ると思います。

今回の特集は「新宿の立ち食いそば」ということで、新宿駅を中心に、前回と同じく6店舗のレビューを載せられると思います。誰もが知るあの名店も登場しますよ。

巻頭の論考は2本予定しています。その中でも目玉は、表紙デザインを担当していただいた齋タカシさんによる、立ち食いそば店の空間デザイン(!)についての考察です。

店舗のレビューをするときは、味や値段、店の雰囲気なんかを中心にしがちなのですが、そもそもそういったものは1つの空間の中で行われるのであって。居心地の良い店は店舗の形自体も良く出来ている!ということなのですね。どんな論考が出てくるのか、我々編集人も非常に楽しみにしてるのです。

「立ち食い文芸評論」は、予告どおり短歌を扱おうかなと思っています。が、上手くいくかどうか……。立ち食いを詠んだ歌が少ないうえに、現代短歌は網羅的に調べるのも難しいし、そもそも歌集が図書館などに置いてあることが少なくて読みにくいのです。書けなかったら別の題材を扱うので、この辺はまだ未確定ということで。

あ、そうそう。次はグッズも用意していこうかなと思ってますよ。何にするかはまだきちんとは決めていないのですが、定番の缶バッジ、オリジナル丼ぶり(笑)あたりかなあと。丼ぶりは同人グッズではなかなか見ないですが、我々が欲しいから作ります。同人活動ってこういうもんですよね。

前回のコミティアでトートバッグが欲しいという要望があったのですが、これはちょっと難しそうなのです。ゆくゆくは作りますけども、今回は勘弁してください。

というわけで、こんな感じで鋭意製作中です。また皆さんにお目にかかることを楽しみにしています。乞うご期待!


この記事が参加している募集

コミティア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?