見出し画像

X(旧Twitter)でおすすめポストにいいねすると怪しいBotアカウントからフォローされる現象について

おすすめポストにいいねしたら怪しいアカからフォローされた!

私も同じ現象が起きています( ゚Д゚)

プログラミング副業挑戦中の そばごろう です。

twitter https://twitter.com/sobagoro1

今回はXのおすすめポストにいいねするとBotアカウントからフォローされる現象についてまとめます。

経緯

・23年11月27日からおすすめポストにいいねを開始

・20日間でフォロワーが124人増加(17→141)

・フォローされたのはいいねをしたのとは別のBotアカウントが多い

以下、現時点で分かったことをまとめます

いいねする前のフォロワー推移

おすすめポストにいいねする前、私のアカウントのフォロワーは2か月ほど低下傾向でした。

9月末=19 → 11月初=16(-3)

【フォロワー数の過去記録】

いいねをし始めた理由

以前、X(Twitter)ではいいねをすると「〇〇さんがいいねしたツイートです」という形でフォロワーのTLに表示される仕様でした。

その為、私はあまりいいねをしないようにしていました。

しかし、その仕様がなくなったので最近は以前よりも気軽に他の方のポストにいいねするようになりました。

いいねするとフォロワーが増えることに気づく

23年11月27日からおすすめツイートにいいねを開始すると少しずつフォローされるようになりました。

確認するといいねをしたアカウントではなく、海外のアカウントや不自然な日本語のアカウントからフォローされていました。

最初は偶然かと思いましたがこの現象は1週間以上続き11日間(~12月7日)でフォロワーが17→55(+38)に増えました。

さらに、20日間(~12月17日)でフォロワーが17→141(+124)に増えました。

Pythonについての記事を書いて投稿していた頃はフォロワーは増えるどころか減っていたのでこの現象には驚きました。

フォローされたBotアカウントの特徴

フォローされたBotアカウントには以下のような特徴がありました。

1.プロフとポストの内容が不自然

2.認証アカウントもチラホラいる

画像付きツイートなどをしており以前より巧妙になっていますが、よく見れば明らかにBotだと分かるアカウントが多いです。

その他の気づき

1.Botアカウントからフォローされやすい時間帯

体感ですが午前中にいいねした方がフォローされやすい印象でした。

2.Botアカウントからフォロー外しされる確率

フォロー外しは5%位でした。思ったよりそのままフォローしているBotアカウントが多かったです。

3.フォローが始まって15日ほど経つとフォローされる確率が下がる

それまでは1日10フォローくらいのペースでBotアカウントにフォローされていましたが、15日目以降は1日3-5アカウントほどフォローに減りました。

いいねの数は前後で大体一定だったのでBot側の反応が悪くなったようです。

どういった理由(いいねしている期間、いいね数、FF比)でBotアカウントのフォロー率が下がったのかは分かりませんでした。

また、いいね/フォロー率が改善するようなことがあれば追記しようと思いますm(__)m

まとめ

今回はXでおすすめポストにいいねするとBotアカウントからフォローされる現象についてまとめました。

似たような境遇の方の参考になればうれしいです(^^♪

現在の私のスキルセット↓

ChatGPTを使ったプログラミング↓

勉強メモ シリーズ↓

最後まで閲覧ありがとうございましたm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?