見出し画像

「丁寧な暮らし」なんかじゃない!

こんにちは、布ナプキンショップSoaLa正躰(しょうたい)です。

布ナプキンやエコラップを販売して、エコに見える生活やオーガニックを推進していると、
「丁寧な暮らしをしていますね」「丁寧な暮らしをしたいです」と言われることがよくあります。

石けんやスキンケア用品を自作したり、料理やお菓子・パンも作って、ベランダ栽培して・・・
なんて生活をしているとそのように見えるようです(苦笑)

でもね、その度に心の中で叫んでいるのです・・・


丁寧な暮らしをしているわけじゃないーーーーー!
丁寧な暮らしがしたいわけじゃないーーーーーー!

とね(笑)


元々めんどうなことも嫌いだし、節約生活をしたいわけでもないので、
使い捨てができて清潔なもののほうが便利で良いと思いますよ。

私は、使い捨ての生理用品が使えないのです。

使い捨ての生理用品を使うと、「かゆみとかぶれ」が本当にひどいくなるのです。

別の血が流れるぐらい(苦笑)
デリケートゾーンだけでなく、お尻などその周辺まで、ヒリヒリしてきてかゆみが広がります。

トップシートにオーガニックコットンやコットンを使用している使い捨てナプキンもダメです。
トップシートだけって、本当に薄いんですよ~。

画像2

画像3


スカスカの表面材だけがコットンでも、内部がすべて化学繊維なので、すぐにかぶれます。

だからね、布ナプキンしか使えないのです。


生理用品や下着、ボディーソープ、化粧品、洗剤など「肌に直接触れるもの」からダメになったので、最初はここら辺を変えていきました。(体が拒絶反応を示しました。)

肌に触れるものを変えていくうちに、「あれ?口から直接入るものは?」と疑問に思うようになったんです。
(普通は逆パターンの人が多いかもしれないですね。)
農薬や添加物など、口から直接体内に取り込まれるって、怖くないですか?

そんなことを考えるうちに、日常的に使っているもの・食べているものを、少しずつ楽しみながら変えていきました。

なので、全然「丁寧に」暮らしているわけではありません(笑)
自分や家族に必要なものをそろえ、不要なものを排除しているだけなんですよね。

そして、ちゃんと手抜きもしていますよ!

添加物などもたまに体内に入れるのと、毎日入れるのでは全然違うと思うのですよね。
生理用品もそうです。もし今使っている生理用品で不都合があるなら、時々他のものに替えてみると良いですよ。
完璧にやろうとすると無理が出るので、楽しく続けられることが一番です♪


そんな「丁寧な暮らし」をしているように見える私の最近の楽しみは、ベランダの植物の生長です。
もちろん食べられるものばかり(笑)

画像1

↑ バジル ↑
可愛すぎて間引きのタイミングがわからない(苦笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?