見出し画像

小さな目標設定の変更 (独立への道)

12月16日
知り合いの起業コンサルの方にZENについて相談した。
1番印象に残っているのが「本村さんを口説く資料を作った方が良い」というもの。僕が一生懸命作った資料は「顧客向け」の資料であり、事業構想としてもっと具体的な数字の概算が必要とのこと。


「そうすればZENのコーチングサービスだけで2人分の給料を稼ぐのは結構無理な仕組みであることに気づくはず。潰しがきく関連した事業や副業を持つことも選択肢に入れておいた方が良い」と。


確かに、僕は理想を掲げはしたものの、「実際やってみれば勝手に儲かるやろ」くらいに捉え、儲けのことはもっと先に考えるものだと思っていた。


ZENが軌道に乗るまで他のバイトでもして食いつなぐという発想もいらないらしい。それならZENにつながる副業(コーチング)+外部委託の仕事をしながらZENを少しずつ進めていく方が良いと。
これに関しては、激しくうなずいた。バイトで食いつなぐということは実際はしたくなかった。かといってコーチングの仕事につてがある訳でもなくぼんやりとしていた所に喝を入れてもらった感じがした。

「来年からはプロコーチとして有料コーチングをする」

このことと並行して本村と目標を立てながら有料サービスに向けて仕組みを作っていく。

今後の行動
・プロコーチで活動している人に話を聞く
・来年以降ZENでどれだけ儲けたいかをミーティングする。

目標設定の変更
前回 ZEN Baseball Coachingを本格的にスタートさせる
今回 有料コーチングをスタートさせる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?