見出し画像

ドイツに1年半住んでみて

Hallo!
もうドイツに来てから1年半とちょっと経つんですが、自分のドイツ語が伸びてる感じも成長した気がしなくて、少しYouTubeにあるドイツ語のテストをやってみたんですが、B1が問題なくわかるくらいになってました笑

語学学校もさほど行ってないし、なんならドイツ語の勉強なんて1年前に諦めてるくらい勉強してない。

それでも、自然と聞き取りと読みが出来るようになったのは、仕事のおかげとパートナーのおかげだなと感じます。

ただ、文法とスピーキングが壊滅的なので、そこはしっかり勉強していきたいと思います。

今後、ドイツに移住する予定で色々計画を進めているので、C1くらいはしっかりと取っておきたいと思っています😭勉強苦手だけど、2年以内にはしっかりと語学を証明できる形にしたいと思います。英語の方もTOEFLかIELTSかどちらかスコアを取れるように勉強していきます。

大学の勉強とキャリア作りと、語学、色々やること満載ですが。。。頑張りましょう。頑張ろう😭

誰かの支えなしでは、難しいこの世の中なので、よかったらサポートお願いします😊自分らしく目標に向かって日々精進いたします!!