見出し画像

自分の尊厳は自分で保つ

自分がどういう人間に見られるのか。

それはその人のしてきたこと、雰囲気などから判断されます。

主観で見れば何も問題がなくても、側から見ればどういう印象でみられるかはわからないです。
ここには差があると思うんですね。

当たり前にやっていることが他の人の当たり前でないように、自分にとってはセーフでも他人にとってはアウトの場合だってあります。

そう考えると主観で見て「アウトに近いセーフ」は避けた方がいいなと思います。

やはりそこには主観が入ってしまうので他人から見れば「セーフに近いアウト」が「アウトに近いセーフ」に見えがちなんじゃないかなと。

そうなると自分はセーフだと思ってやっているのにもかかわらず他人からの見え方は変わってきます。

少し意識するだけで余計なトラブルだったり、余計な自分の印象の低下を防げるんじゃないかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?